Go Forward

農学部

シーナカリンウィロート大学農産物革新・技術学部と明治大学農学部の間で学生交流協定を締結しました。

2014年03月24日
明治大学 農学部事務室

2014年3月21日シーナカリンウィロート大学(SWU)農産物革新・技術学部と明治大学農学部の間で学生交流協定を締結しました。
 
調印式はSWUプラサンミットキャンパスで行われ、SWU側はArusa学部長を始めとする多くの関係教員が参加しました。
明治大学側からは早瀬文孝農学部長代理として半田高教授,藤田祐樹書記(農学部事務室),江藤賢一(ASEANセンタースタッフ),針谷百恵(農学科2年・2014年度タイへ留学予定)の4名が参加しました。
 
SWUと農学部は2013年度に実施した国際農業文化理解プログラムから実質的な交流を始めており,こうした経緯から交換留学が可能な学生交流協定の締結に至りました。
双方の留学開始時期は2015年度からとなり,2014年度中に派遣・受入学生を決定することで合意しました。
 
また,農学部からは研究目的による短期の受入を行うことを説明し,SWUからは2014年度中に数名を派遣したいとの申し出がありました。
 
この協定を機に,今後もSWUとは研究交流だけでなく学生交流も推進していく予定です。