理事長・学長メッセージ

寄付者と大学をつなぐ『絆』

学校法人明治大学 理事長 柳谷孝





 2010年度より推進している「未来サポーター募金」では、多くの方から温かいお心遣いを頂戴し、厚く御礼申し上げます。
 寄付されることは、大学を一層身近に感じていただけるきっかけになると同時に、我々にとっても大いに励みになることでもあります。こうした双方の思いが、寄付者と大学をつなぐ『絆』といえます。明治大学では、寄付を契機に多くの結び付きが生まれ、寄付者とのコミュニケーションを通じてこの絆を強くしたいと、募金へのご賛同をお願いしています。
 個々の『絆』が結束すると思いの詰まった『襷』(たすき)となります。襷は、それを受けた学生の、未来に力強く走り出すための原動力となります。どうか明治大学の学生のために、寄付の『絆』を通じて多くの『襷』が届けられますようご支援を賜りたく心よりお願い申し上げます。

人類の「共創的」未来へ

明治大学 学長 土屋恵一郎





 日頃より、明治大学未来サポーター募金にご協力いただいておりますこと、心から感謝申し上げます。
 大学は、個人の能力を高めるためだけではなく、人類が共有する課題を共に考え、解決策を導き出すための「共創力」を育む場所でなければなりません。より良い社会、より良い世界の構築のために、多様なバックグラウンドを持つ学生たちは、共に学びながら、イノベーティブな研究に触れ、学問の真理を探究し、さらにはカレッジスポーツを通して「共創力」を身につけています。
 明治大学は、この「共創力」をもって人類を前進させる大学として、これからも未来サポーターの皆さまのご支援と共に、前へ進んでまいります。今後ともご支援ご協力を賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.