Go Forward

【文学部1・2年生】 履修登録について

文学部2023年度1・2年生向け案内

 本ページでは、2023年度の履修登録に必要な情報を掲載していきます。
 3月下旬以降、情報を随時更新していきますので、定期的に確認するようにしてください。
 また、Oh-o!Meijiに配信されるお知らせも、併せて確認してください。
 ※Oh-o!Meijiのお知らせは、転送設定することをオススメします。
【最終更新日:2023年4月14日】留学ガイダンス動画を公開しました。

ガイダンス関連

全員必須のガイダンスは、1・2年生ともに専攻別ガイダンスのみです。必ず出席してください。
※2023年度新入年生は他にもありますので、【文学部2023年度新入生向け案内】ページを確認してください。

【対面ガイダンス】

【オンライン配信】

【全学共通ガイダンス】

 Oh-o!Meijiグループの検索欄に「全学共通ガイダンス」と入力してください。
 Oh-o!Meijiグループにて全学部に共通するガイダンス情報を公開しています。受講必須のガイダンスもあるため、必ず確認してください。
 学生生活案内(全学生対象)/MIND利用講習会(新入生全員受講)/
 資格課程ガイダンス(資格課程履修希望者対象)/情報関係科目ガイダンス(情報関係科目履修希望者対象)/ 語学・留学関連科目ガイダンス

履修登録に関する各種資料(2023年度版)

全専攻1・2年生共通

 配付はありませんので、各自ダウンロードをお願いします。4月3日までに一読することをおすすめします。

学科・学年別

1年生

 所属学科の資料のみを確認してください。専攻別ガイダンス時に配付します。

2年生

 所属学科の資料のみを確認してください。専攻別ガイダンス時に配付します。

シラバス・便覧・時間割・学年暦

WEB履修登録システム

 お知らせ:4月8日(土)午前10時~10日(月)午前9時半に受け付けた「履修者数制限科目」について、
 定員に空きがある場合は、本登録期間中に先着順で受付ます。
また、当選した科目の削除についても、Oh-o!Meijiアンケートにて受付ます。

【「文学部 履修登録方法の手引き」を一読してから、操作してください。】

【ログインには共通認証を利用しています】
 ・IDは10桁の学生番号です。
 ・初期パスワードは、入学時に申請したものになります。
 ・パスワードを忘れた場合は、すみやかに所属の学部事務室にて変更申請を行ってください。

【インターネット(学外)からも申請できます】
 ・対応ブラウザはインターネットエクスプローラー(Ver11以上)。
  (注意)
  20分程度、入力がないと接続が切られます。必ず申請内容を決めてから、ログインするようにしてください。

お知らせ

文学部助手・TAによる履修相談会について

(終了時間を16:50から15:50に訂正しました。)

授業の出席について

文学部開講科目は、一部メディア授業(クラスウェブ科目名の後ろに「M」のマークがある科目)を除いて、通学を前提とした対面授業にて実施します。
クラスウェブやシラバス等を確認のうえ、特段の指示がない場合は、直接教室に行き、対面で受講してください。
授業の欠席や遅刻の取り扱いは先生の判断によりますが、授業に出席することが大前提です。

万一、授業を欠席・遅刻する際は、先生が連絡先を公開している場合は、事前に直接連絡してください。
また、先生が連絡先を公開されていない場合は、授業に出席した際に、直接先生にご連絡ください。 
※欠席・遅刻の取次ぎは行いませんので、文学部事務室への連絡はご遠慮ください。
 なお、定期試験をやむを得ず欠席する際は、所定の手続きがありますので、ご注意ください。
お問い合わせ先

文学部事務室(和泉キャンパス)※1~2年生窓口

【事務取扱時間】月~金 9:00~11:30/12:30~17:00 土 9:00~12:30

ガイダンスや授業への遅刻・欠席連絡はお取次ぎしませんので、ご遠慮ください。

4月3日以降は混雑のため、電話がつながりにくくなります。原則として、事務取扱時間内に、学生ご本人が文学部事務室まで来室するようにしてください。