【和泉キャンパス】第二回 進路選択支援講座が開催されました。

2014年12月25日
明治大学 文学部事務室(和泉)

遅くにもかかわらず,たくさんの人が集まりました。遅くにもかかわらず,たくさんの人が集まりました。

和気あいあいとしていました。和気あいあいとしていました。

初対面でしたが,笑い声も聞こえました。初対面でしたが,笑い声も聞こえました。

 1217日(水)和泉第一校舎008番教室にて行われた『第2回文学部進路選択支援講座』は,去年と同じく就職キャリア支援事務室から山川義人氏を講師として招き『就活が変わる!?知らないではすまない将来の話』というテーマで実施されました。
 
 今回は現
2年生より就職活動が変化するため,そこに重点を置き, 90分という限られた時間の中,就職活動の時期はどう変化するのか?といった基本から,ワークシート作成,自己紹介と幅広い分野まで含んだ内容になりました。

 昨今の経済事情を反映してか,去年と比べて参加者は落ちましたが,30人近い文学部の学生たちが18時からの遅い時間にもかかわらず参加しました。

 しかし,いったん始まってみると参加した学生全員が話に熱心に耳を傾け,ワークや,それを元にした自己紹介といった課題にも積極的に取り組んでいる姿が印象的でした。

 
 特に
1分間の自己紹介は,自分の事を一方的に話すもので,日常では体験できないようなことだと思います。このことを12年生という頃から体験することで,イメージだけでも掴んではもらえたのではないでしょうか。

 もちろん,就職活動はまだまだ先の事ですが,日々の積み重ねを意識して今後の学生生活を送っていただけたらと思います。

 

 

 

進路選択支援講座ですが,単発式の講座は今年度が最後になります。

来年度より,キャリア・デザイン講座が新たにできる予定です。

様々なところから講師を呼び,より内容の濃いものになる予定ですので,

在校生はもちろん,文学部も志望している学生もぜひ履修をしてみてください。

問い合わせ先

文学部事務室(和泉)
明治大学 和泉キャンパス
〒168-8555
東京都杉並区永福1-9-1
03-5300-1147~1149

「文学部 ニュース一覧 2014年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.