文学部紀要
「文芸研究」総目次(第101号〜第110号)
第110号(2010年3月10日)
伊藤 氏貴 | こころの教え方 —高等学校教科書教材としての『こころ』の「学習目標」— |
永藤 靖 | 古代人の<見えるもの>・<見えないもの> —「形見」「鏡」「貨幣」をめぐって— |
山口 謠司 | 顏師古注所引『漢書音義』の撰者は「傅?」ではなかろうか |
越川 芳明 | 翻訳 ゾラ・ニール・ハーストンの民話と短編小説(2) |
野毛孝彦教授ご退職にあたって 略歴・業績書 | |
内村 和至 | 野毛先生と私 —知るも知らぬも逢坂の— |
佐伯 和香子 | 野毛先生のこと |
牧野有通教授ご退職にあたって 略歴・業績書 | |
亀山 照夫 | 牧野さんと宇宙 |
小川武敏教授ご退職にあたって 略歴・業績書 | |
永藤 靖 | 小川先生あれこれ —洒脱と韜晦— |
池田 功 | 小川武敏先生のご業績 |
氣賀澤 芙美子 | Y.ベランジェ、J.セアール、M.=C.トミーヌ=ビシャール編 『プレイヤード派の詩 遺産、影響、相続』 |
小島 久和 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著『プラトン神学 霊魂の不死性について』(5) —「第三巻」と「第四巻」— |
第109号(2009年11月20日)
永藤 靖 | 『仁徳紀』の両面宿儺について —隠された英雄伝説— |
金 任仲 | 古代日本と朝鮮渡来文化(1) —高麗神社と聖天院をめぐって— |
越川 芳明 | 翻訳 ゾラ・ニール・ハーストンの民話と短編小説(1) |
清水 あつ子 | ヒスパニック系住民の言語 |
久保田 俊彦 | 論点発見装置としてのコーパスの可能性 |
小島 久和 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著『プラトン神学 霊魂の不死性について』(4) —「第二巻」第七章から第十三章— |
森 真太郎 | マルグリット・ユルスナールの散文論 —「声の肖像」について— |
第108号(2009年3月26日)特集号 「トリプレクスとしての文学と思想と映画」
緒言 | 理論は芸術の旅人のための地図である |
宮越 勉 | 映画のなかの志賀直哉 |
合田 正人 | ベルグソンの暗室 |
堂野前 彰子 | 「日常」を描く |
佐久間 桃 | 深淵なる「瞬間」 |
酒井 友加 | 精神のたたかい、光の可能性 |
神鷹 徳治 | 偶然の出会い |
神岡 寿賀子 | 「死」への憧れから「生」へ |
米川 和美 | 原作と映画の関係 |
塚田 麻里子 | 二人の脚本家からみた「アラビアのロレンス」 |
永藤 靖 | 日本の地霊(三) |
川島 真紀子 | 詩人とマラソン |
小島 久和 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著『プラトン神学 霊魂の不死性について』(3) |
第107号(2009年2月10日)
佐藤 義雄 | 自娯・適意・暢神—志賀直哉 我孫子のテキストを読む— |
永藤 靖 | 伊雑宮・御田植祭の原風景—琉球のウンジャミ祭を視野にいれて— |
川島 みどり | 『瞽判事』と『錦染瀧白糸』をつなぐもの—原・『義血?血』を読む— |
唐澤 聖月 | 志賀直哉「好人物の夫婦」論—夫婦をめぐる小説の誕生— |
藤岡 阿由未 | グランヴィル・バーカーによるアンサンブル演技の創造—伝統と革新のあいだのシェイクスピア上演— |
山田恒人教授ご退職にあたって 年譜・業績書 | |
野毛 孝彦 | 「老兵は死なず」 |
佐藤 正紀 | 恒人さんとの日々 |
Michael Mandelartz | Der Tatort und die Grenzen des Rechts Der Fernsehkrimi als Ritual und als Kunst |
小島 久和 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著『プラトン神学 霊魂の不死性について』(2) —「第一巻」第五章と第六章— |
市川 孝一 | 戦後復興期大衆歌謡の再検証 |
Rumiko Oyama | A Stylistic Analysis of Kazuo Ishiguro's Never Let Me Go: Use of transitivity,modality and speech presentation in relation to characterisation |
第106号(2008年10月29日)
武田 清 | 新劇とロシア演劇Ⅱ—八住利雄のこと— |
中野 正昭 | 心座と三つの『トラストD・E』 —一九二〇年代の演劇にみる〈アナーキズムの美学/コミュニズムの政治学〉— |
永藤 靖 | ヒメコソノ神と幡—筑紫文化圏のネット・ワークから伝承を読む— |
金 任仲 | 新羅僧元暁と義湘伝—『華厳縁起』を中心に— |
山口 直孝 | 書評 宮越勉著『志賀直哉—暗夜行路の交響世界』 |
Gayle K.Sato | The Cats of Murakami:The Art of War Memory in Karen Tei Yamashita's Tropic of Orange, Murakami Haruki's Kafka on the Shore,and Linda Hattendorf's The Cats of Mirikitani |
Jennifer Holt | Filial Paradise: Japan as an Exemplum of Social Order in Turn-of-the-Century British and American Educational Literature |
田母神 顯二郎 | 『かつての私』あるいはネオ・モナドロジー —初期ミショーのもう一つの展開— |
Laurence Nicolas | Une pr?sentation du 《Harusame Monogatari》 de Ueda Akinari |
小島 久和 訳 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著『プラトン神学 霊魂の不死性について』(1) —「序論」から「第一巻」第四章— |
第105号(2008年3月26日)特集号 「越境と冒険のラプソディー」
緒言 | 異質のものがそこに存在している |
恒川 隆男 | 生死の彼方に |
神山 彰 | 「スピード」の時代 |
ジャック・レヴィ | 妙な悲しみ |
田母神 顯二郎 | リンゴまで・リンゴの先へ |
立野 正裕 | 虚無を見つめる勇気 |
佐藤 義雄 | 迷路の奥の〈夢の女〉 |
合田 正人 | 《越境のラプソディー》へのもうひとつの序 |
永藤 靖 | 日本の地霊(二) |
神鷹 徳治 | 『文集』は〈もんじゅう〉か〈ぶんしゅう〉か |
合田 正人 | 岸辺なき海の岸辺にて |
第104号(2008年3月20日)
永藤 靖 | 『肥前国風土記』の山野河海 ─土蜘蛛説話を中心に─ |
田母神 顯二郎 | 〈断片人間〉とピエール・ジャネ ─アンリ・ミショー『夢と脚』の考察─ |
伊藤 真紀 | 日比谷野外能と「能楽歓興会」の設立 ─大正期の「デモクラシー能」─ |
原道生教授ご退職にあたって 履歴書 業績書 | |
山下 則子 | 「会長」の憂愁 |
合田 正人 | 廃墟の造形 ─ベルクソン/レヴィナス/ベンヤミン─ |
第103号(2007年9月22日)
武田 清 | 新劇とロシア演劇—オリヴァー・セイラーのこと— |
小笠原 愛 | リベレーションズ—モダンダンスの「異世界」が持つ可能性— |
内村 和至 | 四方梅彦について—訂正・補遺(二)— |
永藤 靖 | 『常陸国風土記』の〈常世〉 |
Kenjiro Tamogami | L'inspriration n?o-jacksoniste dans la th?orie psychopathologique de Pierre Janet |
Rumiko Oyama | Visual Translation of Literare Texts: A Case of Hemingway's Cat in the Rain |
Teruko Kajiwara | The Success and Failure of Walt Whitman's Democratic/Feminine Text |
Jennifer Holt | ‘What did such a little black ape want in a sweet young lady's room?’ :Revisiting Kingsley's Water-Babies as a Human Right Text |
Toichi Izawa | Do You Know Anything of Shelley?:Adonais, a New Sorrow |
第102号(2007年3月26日)特集号 「倉橋由美子の世界と反世界」
緒言 | 死者の記憶が遠ざかるとき、同じ速度で、死は私たちに近づく |
嶋岡 晨 | 倉橋由美子の〈酔郷〉 |
合田 正人 | 岬と雑人 |
小副川 明 | トスカの嘆き |
津田 洋行 | 倉橋由美子 私感 |
陣野 俊史 | 精神的王族について |
塚田 麻里子 | 「黙殺」に反して |
著書解題 | |
倉橋由美子略年譜 | |
永藤 靖 | 日本の地霊(一) |
佐藤 正紀 | ジョーイー・ザ・クラウンとロバート・バイロン |
梶原 照子 | リーヤン・リー |
堂野前 彰子 | 父性と言葉 |
第101号(2007年2月28日)
伊藤 真紀 | 神田孝平の「国学」論と「戯劇」—『国学ヲ振興スベキノ説』をめぐって— |
内村 和至 | 四方梅彦について—訂正・補遺— |
永藤 靖 | 〈異界〉から遠野物語を読む—流動化する世界像— |
Teruko Kajiwara | The Practice of Intersubjectivity in Li-Young Lee's Poetry |
岩井 憲幸 | 『ムスチラフ福音書』における重出テクストについて—マタイ伝の場合— |