Go Forward

学生教育研究災害傷害保険について

学生教育研究災害傷害保険(学研災)について

本学では、学生生活における傷害事故に備え、全学生を「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」に加入させています。
保険の種類はBタイプ(死亡保険金最高1,200万円)です。
保険料は全額大学が負担します。
保険が適用される傷害事故を被った場合は、保険金を大学から「見舞金」として給付します。
※「通学中等傷害危険担保特約」には加入していません。

「2023年度版 学生教育研究災害傷害保険(略称「学研災」)のごあんない【Bタイプ】」(日本国際教育支援協会作成)
 ※「通学中等傷害危険担保特約」には加入していません。

   個人の希望により、特約に加入することはできませんのでご留意ください。

学生教育研究災害傷害保険・よくある質問 
 ※日本国際教育支援協会HPリンク

不明な点は【各キャンパスの学生支援事務室(中野は中野教育研究支援事務室)】までお問い合わせください。

※新型コロナウイルスの罹患は補償の対象外です。
※オンライン授業は「学校の正課という位置づけであれば補償対象となります。 
  詳細は【こちら】(日本国際教育支援協会HPリンク)を確認ください。
※在学中の対象となる傷害であれば、治療が完了してから3年間請求することができます
  ただし、原則として30日以内に保険会社への報告等が必要となりますので、早めに大学にご相談ください。
 (以下、学生教育研究災害傷害保険普通保険約款 第25条、28条抜粋)
 医療保険金の請求権は「被保険者が平常の生活を営むことができる程度に治った時または治療日数が270日以上となった時のいずれか早い時」の翌日から起算して3年を経過した場合は時効によって消滅します。(学生教育研究災害傷害保険普通保険約款 第25条28条)
  ※書類不備の確認を行うため、保険金請求書類等の提出は原則として窓口のみで対応します。
 やむを得ない事由により郵送での提出を希望する場合には、事前にお電話にてご相談ください。

(その他)インターンシップ参加時に加入が求められる保険について

►大学(就職キャリアセンターや学部事務室)を通して応募したインターンシップに参加する場合
 大学で加入手続きを行います。
 不明な点は、応募時の窓口となった事務室にご相談ください。

►自分自身で直接企業等に応募したインターンシップに参加する場合
 必要に応じて、自身で加入手続きを行う必要があります。【こちら】のページを参照してください。
 

お問い合わせ先

学生支援事務室:03-3296-4212
和泉学生支援事務室:03-5300-1176
生田学生支援事務室:044-934-7579
中野教育研究支援事務室:03-5343-8058