Go Forward

高等学校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約奨学生になった人へ(学部生向け)

2024年度新入生で、2023年度高等学校在学中に日本学生支援機構奨学金の採用候補者(予約生)となった方は、手続きに必要な書類を確認の上、指定されたキャンパスの奨学金係に提出してください。
※2022年度以前に高校で予約奨学生になり、今年度入学した人はすでに予約が失効していますので、必ず新規(在学採用)で申し込みをしてください。

採用候補者決定通知提出日程・提出方法

【和泉・生田・中野キャンパス共通】

提出期日:2024年4月3日(水)必着 提出準備をして、至急お送りください
※遅れても受け付けていますので、速やかに「郵送」または「各キャンパスの奨学金係窓口に持参」してください。ただし、本学からの書類の返送が遅れます。

提出方法詳細:
こちらの案内をご確認ください。
(←クリック)

提出書類

(1)奨学生採用候補者決定通知(出身高校で受け取ったもの)⇒裏面に住所・氏名・学生番号などの必要事項を記入してください。
  【本人保管用】(本人控)を大学に送付しないよう注意してください。
(2)学生証/学生証引換証 (UCAROより印刷)⇒本人確認のため、提出は必須です。
(3)返送用レターパック  ⇒大学からの書類を受け取る住所等を記入してください。
(4)入学時特別増額貸与奨学金にかかる申告書/融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー【対象者のみ】
   ・対象者は、入学時特別増額貸与奨学金採用候補者です。
   ・対象者の「奨学生採用候補者決定通知」に「日本政策金融公庫の手続き必要」と記載されています。「貸与奨学生採用候補者のしおり」をよく読んで、申告書を用意してください。
   ・申告書の提出がない場合は、入学時特別増額貸与奨学金を利用できません。

「進学届」の送信

上記(1)~(4)の書類を各キャンパス奨学金係へ提出し、大学固有のパスワードと入力の注意事項を受け取り、指定された期日までに各自でインターネットを通じて「進学届」を送信(提出)してください。

(給付奨学金のみ)進学届提出後の「自宅外通学証明書類」について

日本学生支援機構給付奨学金採用候補者でかつ「自宅外通学」を選択した学生は、進学届入力(提出)後、自宅外通学証明書類を提出する必要があります。
進学届入力(提出)後、10日以内に所属キャンパス奨学金係にご提出ください。
※貸与奨学金や本学奨学金は関係ありません。

【提出必要書類】①~③セットで提出
学形態変更届(自宅外通学)(←クリック)
②自宅外通学を証明する書類(例:賃貸借契約書・入寮許可書 等)
※②の必要書類については、①の裏面を参照し、各自ご準備ください。
チェックシート(←クリック)
※提出前に記入漏れがないよう確認してください。

【自宅外通学に関するQ&Aについて】
自宅外通学を希望する場合の留意事項とQ&Aはこちらを確認してください。
(←クリック)

なお、明治大学体育会運動部に所属している学生
で特定の合宿所に入寮している場合、大学にて自宅外通学を証明する書類を発行します。
詳細はこちらを確認してください。(←クリック)

注意事項

上記の日程に奨学生採用候補者決定通知の提出をしなかった場合や、その後の「進学届」の送信を怠った場合は、予約採用の資格を失います。