学生生活

事務取扱時間

学園祭

公認学生団体HP

関連情報

「平成28年熊本地震」のボランティア活動を考えている学生の皆さんへ

2016年04月22日
明治大学 ボランティアセンター



この度の熊本地震により甚大な被害を受けられた皆さまには,謹んでお見舞い申し上げます。まだまだ混乱と不安の中でお過ごしのことと思いますが,一日も早い復旧・復興を心より願っております。

またこのような状況の中で,被災地に対して「何かしたい」という気持ちを持っている学生の皆さんも多いと思います。

まずは落ち着いて,現地からの最新の情報を収集しましょう。そして,自分にできることは何かを考えてみてください。時期や段階によって,必要な支援は刻々と変化していきます。支援の仕方も,現地入りしてできる支援,首都圏にいてこそできる支援など,様々です。

被災された方々を第一に考え,活動の際は配慮の気持ちを忘れないようにしましょう。また,ほかにも以下の点に注意して活動してください。

明治大学ボランティアセンター(以下明大VC)は皆さんの相談の窓口となっています。

 
.募金活動について
 首都圏からできるとても大切な支援の一つです。学内で募金活動を行いたいと考えている場合は,明大VCへ相談してください。
 募金活動の際には,強制をしないように気を付けましょう。場所によっては許可申請が必要です。周囲の理解を得てから活動してください。集めたお金の使い道として,大きく分けて以下の二つがあります。寄付先についても決めておくようにしましょう。
(1)義援金…被災された方に直接届く寄付金
(2)支援金…被災地で支援活動を行っている団体への,活動資金となる寄付金


2.現地へ支援に向かう場合について
(1)各地の災害ボランティアセンター等を通じて,活動を行ってください

集落ごとに,被害状況や必要とされている支援は大きく異なります。また,状況は常に変化しています。現地の災害ボランティアセンターや,社会福祉協議会の最新情報を確認した上で,参加してください。

 「
熊本地震特設サイト」は,
  平成28年熊本地震の被災地支援・災害ボランティア情報が集約された特設サイトです。
    
http://shienp.net/

  現地入りする前に,必ず各地の災害ボランティアセンターの募集状況などを確認してください。

   ・熊本市災害ボランティアセンター
   ・益城町災害ボランティアセンター
   ・菊池市災害ボランティアセンター
   ・南阿蘇村災害ボランティアセンター
   ※他の地域でも開設されています。
   ※なお,現地でのボランティア需要は,大型連休が終了した5月中旬以降,更に本格化すると予想されます。
    息の長い支援が必要とされる見込みです。

 
(2)天災タイプのボランティア保険に加入したうえで活動してください

余震も続いており,被災する危険性もありますので,現地入りする前に必ず「天災タイプ(地震対型)のボランティア保険」に加入してください。保険の加入は最寄りの社会福祉協議会で受け付けています。何か分からないことがあれば,明大VCに問い合わせてください。 
 

(3)活動について分からないことや不安なことは,大学のボランティアセンターに相談してください
明大VCでも今回の災害に関する情報収集を行なっています。もし,団体・グループとして災害ボランティアに係わっていきたいと考えている場合や,初めてボランティア活動に参加する場合などは,明大VCに相談してください

 【東京ボランティア市民活動センター「災害ボランティア活動の基本的な装備について」
  http://www.tvac.or.jp/news/24281.html


 【災害ボランティアの服装,携帯品(NPO法人レスキューストックヤード)
  http://rsy-nagoya.com/volunteer/volknowledge.html

 【災害時のボランティア活動について(全国社会福祉協議会)
  http://www.shakyo.or.jp/saigai/katudou.html

 

(4)活動するための移動手段,宿泊場所,装備などの準備を行ってください

現地では装備品や資機材を調達することが困難な状況です。各地域の災害ボランティアセンター等の募集情報にある指示に従い,必要なものを購入・準備したうえで,現地入りしてください。
また必ず事前に,交通の便や移動の手段,安全な宿泊場所を確保してください。被災地のボランティアセンターでは,食事・宿泊場所は用意されません。

(5)ボランティア活動に行く前に,明大VCで届出をしてください。
地では,まだ余震も続いています。活動を希望する学生は,事前に明大VCで届出を提出してください。
⇒届出のダウンロードは こちら 

【活動・ボランティア保険等に関する相談・問合せ窓口】
●駿河台ボランティアセンタ—
 リバティタワー3階学生支援室事務室内 電話:03-3296-4221 月曜~金曜9:0017:00
●和泉ボランティアセンター
 
第一校舎地下1階 電話:03-5300-1470 月曜~金曜 9:3017:30
●生田ボランティアセンター
 学生会館2階 めん処横 電話:044-934-7547 月曜~金曜 9:0017:00
●中野ボランティアセンター
 
低層棟3階中野教育研究支援事務室内 電話:03-5343-8058 月曜~金曜 9:0017:00

                                                                             2016年4月22日                                                                                 2016年5月12日 更新

明治大学ボランティアセンター

 

「学生生活 ニュース一覧 2016年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.