Go Forward

生田ボランティアセンター

多くの人と出会えるボランティアセンター

生田ボランティアセンターには、ボランティアや社会貢献の”今”が集まっています!

何かしてみたいなと思う人、いろいろな情報を得たい人、サークルで活動する人、学外の団体で活動している人、センター主催のプログラムに参加する人、さまざまな学生たちに出会えます。

ぜひ一度 来てみてください! 
いろんな人たちに会いたいときはお昼休み、じっくり相談したいときはそれ以外の空きコマのときが、おススメです。

公式Instagramはじめました

最新情報はこちらへ。明大生の体験談 開室カレンダーも載っています。
※Instagram復旧しました。ご利用ください。

最近の活動

科学教室ボランティアプログラム

「キミも科学博士になろう」

オープンキャンパス、生明祭などの大学内イベントや、地域の児童館で、子ども向け科学教室のボランティアスタッフとして、明治大学の学生たちが活躍しています。

幼児、小学生、中学生、高校生と、幅広い年齢層の子どもたちが対象になります。
創意工夫をこらして、子どもたちに、科学の不思議さと楽しさが同時に伝わる教室をめざしています。
シーズンごとに、いろいろなタイプの単発参加のプログラムを開催しています。お気軽にボランティアセンターまで。

ハロー!Agriculture!プログラム

種まき・定植 収穫後の料理

大学農場で、明大生が試行錯誤しながら手づくり野菜を育てるプログラムです。栽培技術の教授をうけながら、整備されていない畑で野菜を育てます。
実際植えたらどうなるか?!雑草との戦い?!虫との戦い?!上手くいかないかもしれないけれど、とことん手づくりを追求します。
収穫の暁には、とれたてを料理して味わいます。
 
企画:伊藤善一(農学部専任講師)

明治2020@ikuta プログラム

ミーティングの様子

2019年に 東京2020オリンピック・パラリンピックにむけて、何か企画を立ち上げたい!という学生たちが集まりました。
その後、コロナ禍による東京2020大会の延期と開催があり、2021年度からコロナ禍で苦しんだり困っている誰かへの企画を立ち上げるグループとなりました。
2022年度はあらたなテーマで活動を行う予定です。
参加メンバーを引き続き募集しています。

学生トーークin生田

留学いこうかなぁ、と考えている人へ

大学には、いろんなことを学び、活動し、考えたり、試している学生がたくさんいます。そんな学生たちによる、学生へのプレゼンや交流のイベントを昼休みに開催しています。
聴きたい人は (1)申し込みなしで直接センターに来室してトークを聴くか (2)事前に申し込んでZoomライブ配信を聴く ことができます。※2021年度からハイブリッド方式にしています

過去のトークタイトル(コロナ禍以後2020~)
過去のトークタイトル(コロナ禍前2019)

学生たちの相談

台風災害支援

大学公認のボランティアサークルをはじめ、学生たちの自主的な活動に対する相談を行っています。
「こんな事をやってみたい」を実現させるために、専門機関の紹介から連絡の取り方までアドバイスします。

やりたい事がはっきりしない人の"やりたい事探し"のお手伝いもしますので、お気軽に相談にきて下さい。
公認サークル
学生有志の自主的な活動
   

Archives~これまでの活動

お問い合わせ先

明治大学
生田ボランティアセンター

〒214-8571
神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1 
学生会館2階
電話番号:044-934-7547
開室時間:月~金 9:00~17:00/土 8:30~12:00(不定休)

Email:mvcikuta#meiji.ac.jp (#を@に置き換えて下さい)