Go Forward

明治大学ボランティアセンター

【ボランティアセンター】生田環境デザイン部が「学生ボランティア団体表彰」を受賞しました

2011年02月01日
明治大学

 本学公認サークルである生田環境デザイン部(関野純也幹事長・農2年)が、財団法人学生サポートセンター(北澤俊和理事長)から「平成22年度学生ボランティア団体表彰」を受けました。これは、同財団の「学生ボランティア団体支援事業」に応募し採択された56団体(東日本18団体、西日本38団体)に対して行われたもので、東日本では1月25日(火)に東京・青山の同財団で表彰式が行われ、中村勇太前幹事長(農3年)が出席しました。
 同財団の「学生ボランティア団体支援事業」は「自由な発想と行動力によって社会貢献を計画・実行している学生(院生を含む)の団体を対象に、組織の活性化やネットワーク作りなどを経済的に支援し社会貢献活動を応援する」ため、2003(平成15)年度から実施している事業で、採択された団体には10万円の助成金が交付されます。
 生田環境デザイン部は、2008年度設立の若いサークルながら、キャンパスを魅力的にする手段として、学内外の週1回のごみ拾い、地元自治会等と連携した通学路の落書き消し、明大スポーツ新聞の残部を利用したエコバッグ作り、米粉料理教室開催による地域との交流など、多様なボランティア活動を行っており、同財団の選考においてこれらの活動が高く評価されました。
 表彰式に出席した中村君は「今回の表彰を励みに、活動をますます発展、充実させていきたい。いただいた表彰状はサークルの宝にしたい」と話していました。
 なお、「学生ボランティア団体支援事業」には、本学からは過去にも、心身障害者福祉会しいの実(2003年度)、くれぱす(2006年度)、落語研究会(2007年度)、社会福祉研究部(2008年度)が採択され、表彰されています。

表彰状を手に喜びを語る中村勇太君(農3年)表彰状を手に喜びを語る中村勇太君(農3年)