Go Forward

明治大学ボランティアセンター

【駿河台】エコキャップ週間イベント—キャップからはじまる未来—(11/7〜11)

2011年10月20日
明治大学

エコキャップ週間イベント—キャップからはじまる未来—

 昨年、大好評だったエコキャップ週間を今年も行います!!

《企画の目的》
 エコキャップの認知度はまだまだ低く、キャップとボトルを分別せず捨てる人が大半を占めています。私たちは、エコキャップのことをより多くの人にもっとよく知ってもらい、もっとたくさんのキャップを回収することで、できるだけ多くの命を救うことを目的としています。そこで皆さんがキャップを捨てずに回収ボックスに入れるという習慣を身につけてくれるように、キャップに価値があることを皆さんに知ってもらうためにエコキャップのイベントを行います。

《イベント概要》
日時:11月7日(月)〜11日(金) 12:00〜18:00
場所:明治大学駿河台校舎リバティタワー一階
■JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線/御茶ノ水駅 下車徒歩3分
■東京メトロ千代田線/新御茶ノ水駅 下車徒歩5分
■都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線/神保町駅 下車徒歩5分
地図:http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
ブログ:http://ameblo.jp/ecocapmeiji
(協賛企業、景品などの詳しい情報はブログに記載してあります)

《内容》
(1)抽選会(メイン企画)
 キャップと引き換えにくじを行い、結果に応じていろいろな景品がもらえる抽選会を行います。キャップ収集に大きく関わるメインイベントです。

(2)説明パネル
 エコキャップのリサイクルや私たちボランティア団体がどのような活動をしているかについて知ってもらうために、パネルを展示します。通行人や抽選で並んでいる方が自由に見ることができるようになっています。

(3)エコキャップアート
 ペットボトルのキャップを材料にした壁画を作成し、イベントで展示します。参加者にエコキャップのリサイクルを身近に感じてもらうための企画です。

(4)願掛け・環境宣言
 エコに対する自分の願い・目標を葉の形をした紙に書き、模造紙の木に貼っていきます。

(5)キャップ800個重さ当てクイズ
 エコキャップを800個集めることで1人のワクチンが作られます。その800個の重さをしるためにキャップの入った袋をいくつか用意してどれが800個のエコキャップが入った袋か当ててもらいます。

(6)キャップ輪投げ(予定)
 キャップで作った輪で輪投げに挑戦します。輪投げの結果によって景品をプレゼント。

※内容は予定で変更することがあります。

 当日はペットボトルのキャップをご持参ください!

※エコキャップとは
 ペットボトルのキャップが資源になるということはあまり知られていません。我々は資源となるキャップを「エコキャップ」と呼び、ペットボトルとは別にボックスを設けて回収しています。キャップは集めることでボールペンや建築資材など、様々なリサイクル商品となり、キャップ800個で20円となります。その20円がワクチン1本となり、JCV(世界の子どもにワクチンを日本委員会)を通して、発展途上国の子供たちに届けられ彼らの命が救われます。ペットボトルを買って、ふたを外すまでにかかる時間は約5秒。あなたのたった5秒の行為で救われる命があるのです。

ポスター

 主催:明治大学駿河台ボランティアセンターエコキャップ班