【和泉ボランティアセンター】「世田谷区松原二丁目町会」主催の合同清掃に参加

2018年03月26日
明治大学 和泉ボランティアセンター

駅前へ向かう地域の方や学生駅前へ向かう地域の方や学生

ゴミで埋め尽くされた一角を発見ゴミで埋め尽くされた一角を発見

大量のゴミを清掃する「くれぱす」の学生大量のゴミを清掃する「くれぱす」の学生

清掃後、すっかりキレイになったスペース清掃後、すっかりキレイになったスペース

和泉キャンパスの最寄りである明大駅前(世田谷区)では、町会や商店会等が中心となり、定期的に清掃活動などが行われています。清掃を主催する団体の一つ「松原まちづくりセンター」よりお声がけいただき、今回で二回目の参加となりました。

当日の3月19日は、大学の春季休暇中でしたが、周辺の清掃活動を行っている公認サークル「くれぱす」から5名が参加し、近隣の町会や商店街の方々、高校生たちと、住宅街や駅前、甲州街道沿いなどを1時間ほど掃除しました。

駅前に出かけた班は、フェンスで囲まれた高架脇の区画に、ペットボトルや缶などたくさんのゴミが捨てられているのに気付くと、「くれぱす」の学生らが狭い通路から入りこみ、次々にゴミを拾っていきました。ゴミや枯葉で埋め尽くされていたスペースが少しずつきれいになり、そこだけでゴミ袋4つ分になるほどの量が集まりました。せっかくきれいになったその区画には、ポイ捨てを禁止する張り紙をしていただくようお願いをして帰りました。

「くれぱす」は、普段は大学周辺や甲州街道沿いを中心に清掃を行っており、駅前広場や大学と反対側の地域まではあまり足を伸ばせていません。今回の活動をきっかけに、日々通学している何気ない場所に、こんなにもゴミの捨てられやすい場所があると気が付くことができました。
また今後も、清掃活動だけでなく、地域の方々と一緒に様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

問い合わせ先

和泉ボランティアセンター
TEL:03-5300-1470
E-mail:mvcizumi#meiji.ac.jp(#を@に置き換えて下さい)

「ボランティアセンター ニュース一覧 2017年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.