海外留学を希望する方へ

「English Cafe」を和泉キャンパスに開設しました

2016年06月03日
明治大学 国際教育事務室

国際教育センターは、2016年6月1日、外国人留学生と日本人学生が気軽に英語で交流する「English Cafe」を和泉キャンパスに開設しました。

Cafeでは外国人留学生がナビゲーターとなり、日本人学生と英語を用いて、学生間での学び合いを行います。毎週月・水・金の午後5時~8時、軽食を取りながら、世界各国の文化と日常的な英語に触れ、語学・コミュニケーション力の強化を図るとともに相互の異文化理解力を培います。

初日は、学部生から大学院生まで26名の学生が参加しました。5名のナビゲーターは各テーブルに分かれ、自己紹介の後、本や音楽などのテーマを設定して、英語による交流を開始しました。次いで、異文化理解セミナーとして、本学へアメリカ・ニューヨーク州バッファローから留学しているナビゲーターが、名物のチキンウィングの由来や観光地を紹介、活発な質疑応答がなされました。

参加者に対するアンケート調査では、「このような機会を待っていた、友達も誘いたい」などのコメントが寄せられ、次回以降も継続して参加したいと回答した学生は95%を超えました。Cafeは週3回開催しており、事前申込不要で無料にて参加することができます。キャンパス内での異文化体験に多くの学生が参加することを期待します。

なお、当日の模様は、日本経済新聞(2016年6月2日付、朝刊)にも掲載されましたので、あわせてご覧ください。

【参考】 English Cafe開催案内(PDFが開きます)

「海外留学を希望する方へ ニュース一覧 2016年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.