Go Forward

ニュース・イベント情報

ホーチミン市国家大学人文社会科学大学短期留学プログラム終了報告

2015年10月23日
明治大学 国際連携事務室 / 明治大学アセアンセンター

 ホーチミン市国家大学人文社会科学大学(ベトナム)短期留学派遣プログラムが無事終了いたしました。

 実施期間は2015年8月2日から8月30日まで、ホーチミン市国家大学人文社会科学大学が明治大学生のために特別に実施したる本プログラムは、ベトナムの社会、経済、文化、ベトナム語入門といった英語による4つの連続講義を中心に、市内に新たにオープンしたショッピングセンターや企業への訪問などから構成されていました。また、講義の間には、メコン河クルーズなど、息抜きの企画も用意されていました。

 プログラムに参加をした7名の参加学生は、プログラム初日から、現地サポーター学生の大歓迎を受けました。その後も放課後や週末には、一緒に観光地に出かけたり、自宅に招かれたりという充実した日々を過ごしました。

 約1か月の留学期間を経て、参加学生は、成長するアジアの熱気に満ちた社会を肌で学んだだけでなく、英語による会話などのコミュニケーションの能力を向上させました。最終日の送別イベントでは、お世話になった大学の先生方や、一緒に過ごした現地の学生と「またベトナムに戻ってくる」と約束した学生がいました。

 1か月間の短期留学で、参加者は今後の学生生活を送る上で大きな糧を得たように思います。