フランス研究講座



フランス研究では,フランスに関する講演会等を開催しています。ほとんどの講演会等が,学生,教職員,一般の方々が自由にご参加いただけるものです。詳細については各講演会等のお知らせをご覧ください。興味のあるテーマがございましたら是非ご参加ください。

フランス研究講座 開催報告

講演会「フランス美術の現在~モダン・アート,知りたかったこと 聞きたかったこと~」を開催しました。

講師のエレヌ・ケルマシュター氏 熱心に聞き入る参加者

 2012年6月13日(水),フランス研究公開講座として,在日フランス大使館文化担当補佐官のエレヌ・ケルマシュター氏をお招きし,講演会「フランス美術の現在 ~モダン・アート,知りたかったこと聞きたかったこと~」を開催しました。

 明治大学現代フランス研究所は,毎年フランスに関する講演会を開催しています。今回は,2011年度の学部間総合講座「現代フランス研究‐文化大国のプロフィール‐」で「フランスの現代アート」の講師をしていただいた際,受講生からたくさんの質問があったケルマシュター氏を,再度本学にお招きしました。より多くの皆様にフランス現代美術ついて興味関心を持つきっかけや,理解を深める一助となることを目的として開催した本講演会には,約30名の学生および教職員が参加しました。

 ケルマシュター氏は,世界的に有名なフランスの代表的なアーティスト達のユニークな芸術活動や,パレ・ド・トーキョーやポンピドゥー・センターなど,フランスの現代アートの中心地を,写真を交えてわかりすく紹介してくださいました。また,講演後には,現代アートの展示会におけるキュレーターの役割についてなどの質問があり,ケルマシュター氏ご自身のキュレーターとしてのご経験を踏まえ,アーティストとの関わり方など,興味深いエピソードをお話しいただきました。最後に,「日本にいてもフランスの現代アートに触れる機会はたくさんあります。知りたいという気持ちを大切にして,是非,アンテナを張り巡らせ,多くの現代アートに触れてください」とのメッセージで講演会が締めくくられ,参加した皆様にも有意義な機会を提供することができました。
 

問い合わせ先

明治大学 国際連携部 国際連携事務室
TEL / 03-3296-4190

E-mail:ico@mics.meiji.ac.jp

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.