海外留学を希望する方へ

申込み方法・申込みフォーム

申込み方法

ステップ①

本Webサイト,参加希望研修先の募集要項,「参加申込誓約書」を熟読し,参加条件を満たしていることを確認・理解した上で保護者の同意を得る。
※オンライン申込みには,パソコンのメールアドレスが必要です。(携帯・スマートフォンのアドレスのみは不可)パソコンのメールアドレスをお持ちでない方は,事前にメールアカウント(gmail, yahoo, hotmail等無料アカウント可)を取得してください。
※オンライン申込みフォーム送信後は,「参加申込誓約書」記載の通り,本学が正当と認める場合以外はキャンセルできませんので,良く考えてから申込みを行ってください。また,研修に係る費用は,事前に用意した上でお申込みください。キャンセルが発生しますと,その研修への参加人数が減ることで費用が増額する場合があり,他の参加者に迷惑がかかります。ご自分のスケジュールや費用支払などについてはオンライン申込み前に熟考ください。

ステップ②

志望理由書をWordファイルで作成する。(日本語,800字程度,A4用紙1枚以内,書式自由)
※必ず余白に志望研修先(第1希望のみ)・学部・学生番号・氏名を明記すること。
※第1希望の研修先について,なぜその研修に参加したいと思うのか,現地で何を体験・学びたいか,研修に参加した経験をその後どのように活かしたいか等について自分の言葉で表現してください。

ステップ③

オンライン申込みフォームに必要事項を入力し,志望理由書を貼付(アップロード)して送信する。
※パスポート情報入力欄があるため,既に有効なパスポートをお持ちの方は,パスポートコピーをお手元にご準備ください。
※第1希望から第4希望まで登録可能です。希望の研修先が定員に達している場合は,第2希望以下(空席がある場合のみ)に自動的に振り分けます。第2希望以下を登録する場合には,どの研修に決定しても参加可能な研修のみ選択してください。第2希望以下の研修先に決定した場合も,本学が正当と認める場合以外はキャンセルできませんので,第2希望以下,参加希望研修先がない場合は,「なし」を必ず選択してください。
※「送信ボタン」を押す前に,入力内容が間違っていないか必ず確認してください。

ステップ④

オンライン申込みフォーム送信後,登録したパソコンのメールアドレスに「受付確認メール」(自動送信)が届いているかを確認する。
※「受付確認メール」(自動送信)が届いていない場合:ご自身のメールボックスの受信可否の設定により,迷惑メールボックスに振り分けられていることがありますのでご確認ください。また,翌日になってもメールが届かない場合は,入力したメールアドレスが誤っている可能性もあるため,駿河台キャンパス国際教育事務室(Email: gogaku23@meiji.ac.jpまたはTel: 03-3296-4868)へお問合せください。正しく受付がされていない場合,申込みを行っていたとしても参加が認められない場合がありますので,十分ご注意ください。
※ 「受付確認メール」(自動送信)は,申込内容確認のためであり,申込完了および研修参加を保証するものではありません。

ステップ⑤

「受付確認メール」(自動送信)到着後,「申込完了メール」(催行確定後国際教育事務室から送付)が届いているかを確認する。
※催行が確定した研修から,随時お知らせをお送りするので,オンライン登録完了後,定期的に登録したメールアドレスを確認してください。
※申込み受付は先着順です。申込み日時を秒単位まで管理し,申込内容に誤りがないこと,希望研修先の募集人数枠に余裕があることを確認した上で,申込み日時が早い方から希望の研修先に振り分けます。第1希望研修先が募集定員に達している場合は,第2希望以下に自動的に振り分けます。

ステップ⑥

「申込完了メール」(催行確定後国際教育事務室から送付)到着後,原則3日(事務室開室日)以内に,必要書類を各キャンパスの国際教育事務室(和泉海外留学相談窓口)・中野3F事務室海外留学担当へ提出する。

提出書類チェックリスト
参加申込誓約書(申請者・保護者自署および捺印必須)
参加確認書(申請者自署・捺印・パスポートコピー貼付必須)

上記必要書類は,事前にご準備いただき,「申込完了メール」を受領するまで,各自保管ください。

申込みフォーム

オンライン申込みフォーム
↑↑↑をクリックすると申込みフォームに移動します。
申込み期間内であっても,定員に達した場合は募集終了となります。
※2017年度の募集は終了しました。

この記事に関連するページ

問い合わせ先

駿河台キャンパス 国際教育事務室(短期海外研修担当)
所在地:東京都千代田区神田駿河台1-1 明治大学駿河台キャンパス グローバルフロント2階
TEL:03-3296-4868 FAX:03-3296-4360
業務取扱時間:平日9時~11時半,12時半~17時,土曜8時半~12時
(日祝日・明治大学の定める休日は閉室)
MAP:http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
E-mail:gogaku23@meiji.ac.jp

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.