キャンパスメイト

「キャンパスメイト」とは、明治大学での外国人留学生と日本人学生とのさまざまな相互交流イベントや留学生支援を展開する、国際交流団体です。 

明治大学の国際交流とキャンパスメイト紹介



現在明治大学には、1,000人を超える外国人留学生が在籍しています。多様なバックグラウンドを持った学生同士の交流は、知的・文化的・精神的な刺激となり、ひとりの人としての幅や視野を拡げることにつながります。日本人学生と外国人留学生との間で交流を活発に行い、互いの国や文化、明治大学についての理解を深めてほしいと思います。



本学における日本人学生と外国人留学生の交流の機会としては、下記のものが挙げられます。
・学長杯留学生日本語スピーチコンテスト
・交換留学生の受入時生活サポート
特に、「学長杯留学生日本語スピーチコンテスト」は、出場する留学生スピーカーと彼らをサポートする日本語アドバイザーとの間で、数カ月にわたって協力しながらひとつのコンテストを作り上げるという有意義な相互交流の機会となっています。

キャンパスメイトの概要と登録方法



これらの取り組みにおいて大きな役割を担っているのが、国際交流団体の「キャンパスメイト」です。キャンパスメイトは大学の国際交流・留学生支援行事の運営を担っているほか、独自のイベントや企画を数多く実施しています。各キャンパスにある「国際交流ラウンジ」は、彼らの活動拠点にもなっています。

キャンパスメイトは、日本人・外国人留学生を問わず、国際交流や留学生支援等に興味のある学生さんの登録を随時受け付けています。また、新しい企画や各種イベントの運営にも携わることができます。

キャンパスメイトへの登録方法や最新情報は、以下のページをご確認ください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.