Go Forward

黒耀石研究センター

【黒耀石研究センター】ロシア極東地質学研究所との間に共同研究に関する協定を締結

2011年07月13日
明治大学

明治大学黒耀石研究センターとロシア科学アカデミー極東支部極東地質学研究所の間で、201171日に共同研究に関する協定書(合意文書)を締結しました。

 

本協定は、近年盛んになってきた黒曜石研究を、日本とロシア極東地域で持続的な共同研究として推進することを目的としております。

 

本センターが2010年度にロシア人研究者を招聘して特別講演を行った際、将来の研究交流が話題となり、今回の協定締結が実現しました。

 

黒曜石研究は、先史時代の人類の交流の証拠として考古学的に重要であるだけでなく、ヒトが利用開発した資源として地質学的にも重要なものとなっております。

ここ10年来、ロシア極東地域で黒曜石の原産地が複数発見されたことから、ロシアにおける黒曜石研究が活発化しています。同地域の研究機関は日本の黒曜石研究を注目しており、本学が黒曜石分析を行っていることは、ロシアの研究者間でも周知のこととなっております。

 

 明治大学黒耀石研究センターは、国際的な黒曜石研究のネットワーク・センターとなるべく位置付けられており、ロシアとの協定の締結はその機能の強化の第一歩です。今後はさらに韓国、北米の研究機関と協定を結び、黒曜石研究の中心的な役割を果たすことを目指します。