商学研究科

関連情報

事務室からのお知らせ

資料請求はこちら

学内情報サービス

商学専攻 商業系列 教員一覧

井上 崇通 INOUE Takamichi

井上 崇通 井上 崇通

職格
教授
主な大学院担当科目
マーケティング戦略論特論A・B・演習、マーケティング戦略論特殊研究A・B・演習
専攻分野(研究分野)
マーケティング戦略論の展開
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
マーケティング戦略論と消費者行動研究のインターフェイス

大友 純 OHTOMO Jun

大友 純 大友 純

職格
教授
主な大学院担当科目
広告論特論A・B・演習、広告論特殊研究A・B・演習
専攻分野(研究分野)
マーケティング理論及び関連諸科学理論に基づく広告現象の解明
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
消費欲求分析と広告表現に関する研究、技術開発と市場創造に関する研究、不拡大永続性の理論形成に関する研究

菊池 一夫 KIKUCHI Kazuo

菊池 一夫 菊池 一夫

職格
教授
学位
博士(商学)
主な大学院担当科目
商業経営論特論A・B・演習、商業経営論特殊研究A・B・演習
専攻分野(研究分野)
小売業・卸売業のマーケティング
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
小売営業形態に関する研究。卸売業の協業化に関する研究。

小林 一 KOBAYASHI Hajime

小林 一

職格
教授
主な大学院担当科目
マーケティング管理論特論A・B・演習、マーケティング管理論特殊研究A・B・演習
専攻分野(研究分野)
マーケティング・チャネル研究、戦略的マーケティング研究
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
マーケティング・チャネル研究に対する組織経済学ならびに組織社会学の視点の適用

猿渡 敏公 SARUWATARI Toshihiro

猿渡 敏公 猿渡 敏公

職格
教授
主な大学院担当科目
マーケティング論特論A・B・演習、マーケティング論特殊研究A・B・演習
専攻分野(研究分野)
マーケティングの理論・学派研究
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
批判的マーケティング論の研究

高橋 昭夫 TAKAHASHI Akio

高橋 昭夫 高橋 昭夫

職格
教授
学位
博士(商学)
主な大学院担当科目
商品学特論A・B・演習、商業学外国文献研究A・B、商品学特殊研究A・B・演習
専攻分野(研究分野)
品質論・サービス論・ブランド論
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
クオリティ・オブ・ライフとマーケティングの研究、インターナル・マーケティングの研究

竹村 正明 TAKEMURA Masaaki

竹村 正明

職格
教授
主な大学院担当科目
商業理論特論A・B・演習、商業理論特殊研究A・B・演習
専攻分野(研究分野)
戦略論
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
お金儲けをするのは、なぜ難しいのかについての理論的研究

原 頼利 HARA Yoritoshi

原 頼利

職格
教授
主な大学院担当科目
流通システム論特論A・B・演習
専攻分野(研究分野)
流通論、マーケティング論
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
流通における組織間関係に関する研究

福田 康典 FUKUTA Yasunori

福田 康典 福田 康典

職格
教授
主な大学院担当科目
市場調査論特論A・B・演習、市場調査論特殊研究A・B・演習
専攻分野(研究分野)
マーケティング論、市場調査論
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
市場における情報の生成と伝播、価値共創空間としての市場のモデル化

若林 幸男 WAKABAYASHI Yukio

若林 幸男 若林 幸男

職格
教授
学位
博士(商学)
主な大学院担当科目
日本流通史特論A・B・演習、日本流通史特殊研究A・B・演習
専攻分野(研究分野)
生産から消費に至る様々な商品情報流通の史的分析
大学院研究指導担当
博士前期     博士後期 
研究テーマ
商品(一般消費財)の流通のみならず、産業財(資金や労働力)の流通史、又、情報の流通史について主に研究している。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.