情報コミュニケーション研究科

関連情報

事務室からのお知らせ

資料請求はこちら

学内情報サービス

研究科修了生からのメッセージ

好きなことだから全力で!

情報コミュニケーション学専攻

博士前期課程 2017年3月修了
小新井 涼(KOARAI Ryo)

私の大学院への入学動機は「アニメをアカデミックに研究したい」というものでした。

小さい頃からアニメが大好きということで、学部卒業時もアニメに携わる仕事がしたいと一度は進学せずに働くことを選びましたが、仕事の中で今までと違った角度から向き合った時、好きだ好きだといっておきながら自分がいかにアニメを知らないかということを痛感しました。周りの方々にアドバイスをいただきながらの独学も試みましたが、やはり然るべき環境でとことんアニメについて考えたいと、仕事でお世話になった方々からの後押しもいただけたことで大学院での修学を志したのです。

実際に入学してみて感じたのは、予想以上に時間がないということでした。当たり前ですが、割と何でも出来る自由な研究科である一方、ぼんやりしていると何にも出来ずに終わります。言われたこと、出された課題だけをこなすのではなく、講義以外の時間を何に使うかが大事になってくると思うので、2年間打ち込んでも苦にならない研究対象はひとつ軸として持っておくといいかもしれません。それさえブレなければ、研究テーマの方向性が変わってもやるべきことは見えてきますし、入試の面接時においても大学院でやりたいことは伝わるはずです。


上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.