Go Forward

 当研究科では、「独立自由の境地」に立ち、「冷静に公平に社会の実相を材料として学理の研究を試みる」という伝統的学風により、独自性を発揮しようとしています。政治学・経済学両専攻ともに、理論・政策・歴史からのアプローチができるように科目を配置し、50数名のスタッフが指導にあたっております。カリキュラムは、高度の職業人教育、留学生教育にも配慮し、さらに社会人の受入れにも配慮して「社会人特別入試」を実施しており、さまざまな勉学の要請に応えられるように努めています。
 2003年度からは、政治学専攻・経済学専攻にそれぞれ「研究者養成コース」と「専修コース」を設け、2コース制による研究指導を行っています。「研究者養成コース」は、専攻分野における研究能力および応用力を培うことを目的とし、「専修コース」は高度の専門性を要する職業等に必要な知識、能力を養うことを目的としています。
 そして、2015年度からは 「研究者養成コース」と「専修コース」を、「研究者コース」、「高度職業人コース」と改めました。

研究科の特色

●英語による講義科目の設置
政治経済学研究科では、英語による講義科目を設置しており、多くの留学生とともに国際性豊かな環境で学ぶことができます。

●生涯学習への対応
社会の著しい進展及び多様化に伴い、リカレント教育、リフレッシュ教育などの生涯教育に対応するため、「社会人特別入試」を実施しています。

●学部生の大学院授業科目の先取り履修制度設置
学部・大学院相互乗り入れ推進のために、本学政治経済学部4年次生の授業科目の履修を可能にしています。そこで取得した単位は、本研究科に進学した場合に、修得単位として認定されます。 
明治大学大学院