ALC Netacademyの活用

ALC NetAcademyって何?



 TOEIC(R)試験に対応した英語力を養う目的で、MIND(明治大学総合情報ネットワーク)を介して提供しているマルチメディア型の英語学習システムです。生田および中野キャンパスの学生が利用可能です。
どうやってアクセスするの?
 ALC NetAcademyは、学内の端末またはMIND(明治大学総合情報ネットワーク)に接続したコンピューターからのみアクセスすることが出来ます。
MINDについて、詳しくはこちらをご覧下さい。
どこで学習できるの?
 学内では下記の場所で学習をすることが出来ます。

生田
 
中央校舎 情報処理教室1~4,教育用情報処理室
A館 情報処理教室5~9
中野 高層棟 メディア教室,メディア自習室,セルフアクセスセンター

また、自分のノートパソコンを教室などの情報コンセントにつないで学習することも出来ます。
情報コンセントの利用方法の詳細についてはこちらをご覧下さい。


自宅で学習できる!

どのようにしたら自宅からでも学習できるの?
MINDモバイルアカウントを取得し,PPP接続またはVPN接続でMINDに接続すれば、自宅など学外からでも学習が可能です。 
モバイルアカウントの取得方法、自宅など学外からMINDに接続する方法について、詳しくはこちらをご覧下さい。 
必要なパソコンの条件ってあるの?
学習に利用するパソコンは、下記3つの条件を満たしていればOKです。
(1) 利用可能なコンピュータは、 Windowsマシンのみです。
Apple社のMacintoshや、LINUX OSなどのマシンは利用できません。
(2) 利用可能なブラウザは、Internet Explorerのみです。他のブラウザーは利用できません。
(3)利用の際にいくつかのプラグイン・ソフト(フリーソフト)をインストールする必要があります。

必要なコンピュータ環境について、詳しくはこちらをご覧下さい

さぁ!ALC NetAcademyを活用してみよう

ALC NetAcademy画像2

わからないことがあるときはどこで調べればいいの?

 こちらにユーザーズマニュアルがありますので,まずこれを読んでみましょう。

ALC NetAcademyマニュアル

マニュアルを読んでわからないことは、各キャンパスのサポートデスクにて相談に応じます。

ここまで読んだら、学習をはじめましょう!下のボタンが入り口です。


ご利用はこちら

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.