教育の国際化専門部会

21世紀の知識基盤社会の中で,真に高等教育機関としての社会的責務を果たすため,より質の高い教育プログラムを開発し,本大学の学習・教育活動としてこれを大きく進展させる必要がある。

このひとつとして,2007年度に文系6学部共同で国際教育プログラムを開設した。このプログラムの目的は,世界的視野を持ち,アカデミックな国際コミュニケーション力をもち国際舞台で活躍する人材を育成することである。この目的を達成するため,各学部が実施している多彩な国際関係科目を活用するとともに,これを4つの分類に体系化し,さらに英語による授業進行を行なう基幹科目をこの体系の中心に位置づけた上で,学部横断的にカリキュラムを編成した。

2010年5月には,従来の国際教育プログラム運営部会とセメスター制度検討部会での検討内容を継承し,教育の国際化専門部会と名称を改め,各学部のカリキュラムがセメスター制度への円滑な移行が出来るよう,授業設計,学生の履修登録等の大学としての枠組みについて,セメスター制度実施に向けた検討を引き続き行なう。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.