センター長あいさつ

ご挨拶

「明治大学教育開発・支援センター」の目的は,「本大学の教育理念及び教育目標を実現するため,全学的な教育支援体制に係る諸施策の立案及びその推進を図るとともに,組織的かつ継続的に教育内容及び教育技法の改善を行うことによって,効果的な教育活動の実践を支援・促進し,もって本大学の教育の発展に寄与すること」(規程第2条)です。より端的に述べれば,「内容豊かで効果的な教育が実践できるよう,組織的・継続的に先生方を支援するための組織」です。

 

本センターには,<FD・教育評価専門部会>と<教育の国際化専門部会>の2つの部会があります。

 

<FD・教育評価専門部会>の役割は、教員研修や授業改善アンケートを継続的に実施すると同時に,さらにこれを充実・発展させていくことです。2012年度からは,従来あった「教育の質保証専門部会」を統合し,より実効性のあるFD活動を目指しています。

 

<教育の国際化専門部会>は,学生・院生の「国際教育プログラム」を推進すると同時に改善を重ね,より質の高いカリキュラムを提供していく役割を担っています。また,「国際協力人材育成プログラム」などの運営についても検討します。さらに,セメスター制度の導入など,教育の国際化を進める上でどのような全学的・学部間的問題があるかを検討します。

 

大学でもっとも重要なことの一つは「教育力」です。教職員の総力を結集し、本学における一層の教育の質的向上を実現するため,皆さんのご協力をお願いします。

 

明治大学教育開発・支援センター長

教務部長

竹本田持

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.