2017年度一般入学試験要項公開及びよくある問合せについて

2016年12月14日
明治大学 入学センター事務室

本学の受験をご検討いただいている受験生の方へ

現在、2017年度一般入試要項を大学HP上に公開しておりますので、受験にあたり、事前に要項をよくご確認くださるようお願いいたします。
■2017年度一般入学試験要項


【よくあるお問合せについて】
■願書の販売は?
 Web出願の導入に伴い、願書の販売は行っておりません。一般入学試験要項については、大学HP上にて公開しておりますので、ご確認ください。

■Web出願ページにて、いつから出願登録ができるのか?
 Web出願ページについては12月下旬より公開しておりますが、実際の出願登録を行えるのは、出願期間内となります。(一般入学試験要項12~28ページ参照) 出願期間内になりますと、Web出願ページTOP画面の下部に「初めて出願登録する」のボタンが表示されますので、初めての出願の場合は、「一般入学試験要項」及びWeb出願ページTOP画面の「Web出願の流れ」を必ずよくお読みいただいたうえで、「初めて出願登録する」のボタンより出願登録を進めてください。

■複数の入学試験制度・学部を併願し出願する場合も、調査書などの各必要書類は1通のみでいいのか?
  複数の入学試験制度・学部を併願し出願する場合も、調査書などの各必要書類は1通のみで結構です。出願に必要な書類を、市販の角形2号(角2)封筒に封入して、出願期間内に、郵便局窓口から簡易書留で郵送してください。(出願締切日消印有効)。郵送の際は、Web出願ページから宛名ラベルを印刷し封筒表面に貼付(印刷できない場合は、宛名ラベル情報を手書きで転記)し、裏面には出願番号及び出願者の住所・氏名(漢字・カナ)を記入してください。
 なお、追加出願(入学検定料納入後)の場合においても、一度郵送した各必要書類は、再度郵送する必要はありません。前回の出願時に提出していない必要書類がある場合は、その書類のみ出願期間内(出願締切日消印有効)に郵便局の窓口から簡易書留で郵送してください。

※出願に必要な書類については一般入学試験要項11ページ33~34ページなどを参照してください。
※平成28年熊本地震に被災された方で入学検定料の免除を申請する場合は、取扱いが異なる点がありますので、こちらをご確認ください。

■必要書類を送付するにあたり、「宛名ラベル」の場所がわからない
 「宛名ラベルを印刷する」のボタンは、パソコン上においてはWeb出願ページ内のSTEP6「出願登録完了」画面における、【必要書類の郵送】の枠内に表示されます。なお、スマートフォンおよびタブレットの画面上では「宛名ラベルを印刷する」ボタンは表示されません。恐れ入りますが、スマートフォンおよびタブレットの場合は、出願登録完了画面に表示される「▼送付先」と「▼出願番号」を必要書類を郵送する封筒の表面に転記し、裏面に住所・氏名(漢字・カナ)を記入してください。また、パソコン上において「宛名ラベルを印刷する」のボタンが表示されない場合についても、スマートフォンおよびタブレットの場合と同様の内容を、封筒に転記・記入ください。なお必要書類の郵送については、入試形態・学部ごとに定められた出願期間内(出願締切日消印有効)に、郵便局の窓口から簡易書留での郵送となりますのでご注意ください。

■必要書類を郵送し、出願受付センターに書類が届いた後に、到着完了メールは届くのか?
 必要書類の到着後、出願ページに登録されたメールアドレスに到着完了メールが届きます。ただし、Web出願ページ上の、【出願内容を確認・変更または追加出願する】からログインした出願完了画面には、必要書類送付後においても、「出願情報の登録が完了しました。引き続き、このページに記載されている『必要書類の郵送』などの項目を確認して、必要書類を郵送してください。」と表記されたままになります。
 必要書類の郵送については、入試形態・学部ごとに定められた出願期間内(出願締切日消印有効)に、郵便局の窓口から簡易書留で郵送してください。

■カラー写真は何か台紙に貼る必要があるのか?
 カラー写真については台紙等に貼付する必要はありません。写真裏面に出願番号・氏名を記入いただき、他の必要書類とともに市販の角形2号(角2)封筒に封入して、出願期間内に、郵便局窓口から簡易書留で郵送してください。(出願締切日消印有効)。封入する際は、写真に傷や凹みがつく恐れがあるので、クリップ等は使用しないでください。また、写真裏面の材質により出願番号等の記入が出来ない場合は、写真裏面サイズの白紙(指定なし)に写真を貼付いただき、白紙箇所に出願番号・氏名を記入してください。

※カラー写真及び出願に必要な書類については一般入学試験要項(11ページ33~34ページ)などを参照してください。

■試験場はどのキャンパスになるのか?
  一般入学試験要項(39~45ページ)記載のとおりとなりますので、ご確認ください。いずれも、確定した試験場は、受験票をもって、正式なお知らせとなります。受験票は、出願書類到着時期・出願する試験により、予め決められた日程(一般入学試験要項36~38ページ参照)で発送します。 

関連リンク
入試Q&A 一般入試出願手続きについて
2017年度入試大学ガイドブック・入試データブック・学部ガイド

Top of page

上へ戻る