学長室

関連情報

iTunesUへの参加について

2010年11月09日
明治大学

副学長(総合政策担当)針谷 敏夫


 皆さんは,iTunes U と聞いて,何かわかりますか?

 iTunes とは,アップル社(Apple Inc.)が提供しているパソコンや iPad, iPod, iPhone で音楽を楽しむだけでなく,Podcastでニュースなどのビデオ・テレビを見ることができ,いつでもエンターテイメントを楽しめるツールとして,全世界で使われている人気のサービスです。そして,U は「University」の「U」です。

 さて,そう考えると最初の質問の答えはわかったでしょうか?
 
 そう,iTunes U とは,iTunes の大学専用チャンネルのことです。

 すでに,世界中で800以上の大学が現在 iTunes U のサイトを運営しており,2010年8月25日,iTunes U からのダウンロード数が開設からちょうど3年を超えて3億件を突破したと話題になりました。 多くの人が,iTunes U をとおして,世界各国の一流大学の授業を学ぶ機会を得ることができ,大変注目されているサービスです。そんな3億件のダウンロードが話題になった同じ日,日本でも4大学だけが,この iTunes Uへの参加を認められました。東京大学,慶應義塾大学,早稲田大学,そして,明治大学です。

 明治大学は,この与えられた機会を,明治大学生への新しい教育手段の方法としても,また,日本の高等教育機関ではなかなか行われていない社会貢献の一環としての授業公開としても大いに活用していきます。もちろん,これらの配信コンテンツはすべて無料で利用することができるほか,MacやWindowsのPC,iPhone,iPod touch,そしてiPadのモバイル端末にて視聴することも可能です。名物講義や特徴のある講義のほか,学生さんが制作したコンテンツや学生が収録したスポーツの試合映像,そして,もちろん通常の明治大学における授業や定番の大学案内や付属施設案内など,多様な動画コンテンツが充実しています。

 また,今後も更新はもちろんですが,新しい企画などをどんどん計画しています。

 今後の「明治大学 iTunes U」にどうぞご期待ください!


 なお,更新情報は,Twitterから確認することもできます。


★明治大学 iTunes U
http://www.meiji.ac.jp/ubiq/itunesu/index.html
★明治大学 iTunes U Twitter (更新情報をお伝えしています)
http://twitter.com/itunesumeiji
★明治大学ユビキタス教育
http://www.meiji.ac.jp/ubiq



                                        

                                        

「学長室 ニュース一覧 2010年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.