学長室

関連情報

創立130周年記念事業と学生スポーツの国際化

2010年11月25日
明治大学

副学長(スポーツ振興担当) 柳沢 敏勝


 2011年に明治大学が創立130周年を迎えるにあたって、本学体育会43部の一層の発展強化のために、「スポーツ記念事業」に取り組んでいることをご存知でしょうか。明治大学ホームページにアクセスすればご覧いただけます。

 130周年記念事業においてとくに積極的に取り組んでいるのが、本学スポーツの国際化です。10月17日に開催されたホームカミングデーにおいては、日本ラグビー協会U20のヘッドコーチである元木由記雄さんに世界を意識したご講演をしていただき、大好評でした。来年も「世界からみた明治・明治から世界へ」をテーマに、ビッグネームを予定しております。

 他方、複数の部では、アジアの強豪大学チームとの交流試合を組み、レベルアップを図っております。また、ラグビー部やサッカー部は、すでに、チームの一部もしくは個人で、本場のニュージーランドやスペインに武者修行に出かけております。それらの成果が今秋の競技成績に表れています。

 来年度はニュージーランド・ワイカト州U21を招待して、ゴールデンウィークに明大ラグビー部他との試合を予定しています。さらには、植村直己さんを偲びマッキンリーへの登頂も計画されています。海外へ武者修行に出かけ、世界を知ろうとする諸君の数も増えることと期待しています。

明治大学130周年記念特設サイト
http://www.meiji130.jp/



                                        

                                        

「学長室 ニュース一覧 2010年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.