学長室

関連情報

日出学園高校と高大連携協定を締結

2015年04月08日
明治大学 WEB学長室だより

副学長(総合政策担当)伊藤 光

 明治大学はこのほど、日出学園高等学校(千葉県市川市)との間で、高大連携事業に関する協定を締結しました。協定期間は4月1日から1年間となります。この連携を通じて、同高の生徒が本学の教育研究に触れる機会を提供することで、両校の相互理解を深めるのが協定の目的です。具体的な事業内容として、大学による教育プログラムの実施(出張講義等)、大学キャンパス見学会の実施、教育にかかわる意見交換会などを予定しています。

 2015年3月19日には、日出学園の吉田光男副学園長、堤雅義中学・高等学校長、藤原佐具子教頭が駿河台キャンパスに来訪し、福宮賢一学長ら本学関係者と対談しました。協定書の内容を確認後、和やかな雰囲気の中で双方の学校紹介や、今後の連携に向けた意見・情報交換などを行いました。

 今後は4月30日に中学2年生を対象とした駿河台キャンパス見学を皮切りに、生田キャンパス見学、出張講義等を予定しております。

 学校法人日出学園
  幼稚園、小学校、中学・高等学校を擁する私立の共学校。校訓は『誠・明・和』。
  中学・高等学校では、中学1~3年を1~3年生、高校1~3年を4~6年生と位置づけ、
  少人数での系統的な中高一貫教育を展開している。

「学長室 ニュース一覧 2015年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.