学長室

関連情報

2017年度明治高等学校中学校学校案内 学長挨拶

2016年04月01日
明治大学 学長室

受験生のみなさん。明治高等学校と中学校は、1912年創立以来、長い伝統を誇る高校、中学です。明治大学の直系付属中学、高校として、明治大学とともに歴史を作ってきました。付属中学、高校に入ることは、この歴史に参加し、明治大学の現在の可能性につながることになります。

明治大学は、毎年10万人を超える受験生が入学にチャレンジし、ずっと入りたい大学の一位になっています。お茶の水駿河台、京王線明大前、生田、中野の四キャンパスに10の学部、16の大学院研究科を備えた、日本を代表する私立大学です。スーパーグローバル大学にも指定され国際性を強化しています。

つまり、そこには、多様な知的情熱に応え、将来への展望につながる世界が待っています。明治高等学校と中学はこの明治大学の多様性と国際性につながる教育を用意しています。まことに、この世界を感じ思い、学ぶ場所です。調布の明るい空の広がりは、世界の空の広がりへと向っているのです。そこで深呼吸すれば、みなさんの中に、世界の響きが届くことでしょう。明治高等学校、中学、そして明治大学にみなさんを歓迎します。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.