学長室

関連情報

2018年度明治高等学校中学校 学校案内

2017年04月01日
明治大学 学長室

明治大学は1881年に若き3人の青年法律家によって創立されました。現在は、駿河台(御茶ノ水)・和泉(明大前)・生田・中野の4キャンパスにおいて、伝統と革新が融合することで発展を続ける10学部16大学院研究科を展開しています。

また、入学志願者数は11年連続で10万人を超え、進学したい大学ランキングでは8年連続関東エリアで1位に選ばれています。国際化の推進と研究力の向上にも注力しており、昨年は大学の世界展開力強化事業と私立大学研究ブランディング事業にも採択されました。日本を代表する私立大学として、我々に寄せられる期待と使命は大変大きなものがあります。

その明治大学が開校した唯一の直系付属校が明治高等学校・明治中学校です。創立以来100年を超える伝統の中で、明治大学が用意する多様性に富んだ環境を存分に享受しながら、真のグローバル人材の素養であるインテグリティー(誠実さ)を養っています。誠実さが心に宿る付属校生は、調布から広がる澄み渡る空が、まことに希望に溢れた世界の空につながっているのを実感できるはずです。

どうか皆さんの中にある豊かな想像力を共鳴させ、明治高等学校・明治中学校とい
うキャンプから、この世界の未来を描いてください。明治大学付属明治高等学校・明治中学校、そして明治大学に皆さんを歓迎します。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.