学長室

関連情報

連合父母会パンフレット学長挨拶

2017年04月01日
明治大学 学長室

明治大学を形作る大きな要素は、多様性と活力です。136年前の創立の時から、それは変わりません。伝統に安住することなく、常に変化を求めて明治大学が前へ歩んで来られたのも、「権利自由」「独立自治」という建学の精神に基づく多様性と活力が、しっかりと根付いているからに他なりません。

今年度の新入生の約36%は女性であり、その数は3000名を超えるまでに至りました。昔の明治大学を知る人にとっては隔世の感があるかもしれませんが、これも多様性と活力によってもたらされた変化なのです。そして、これらを構成する要素であり、他大学にはない大きな特徴こそ、まさに連合父母会の存在であるのです。

本学は、11年連続で10万人を超える入学志願者を集め、進学したい大学ランキングでは8年連続関東エリアで1位に選ばれています。昨年は、大学の世界展開力強化事業に加え、私立大学研究ブランディング事業にも採択されました。これらの評価は、教育改革はもちろんのこと、国際化の推進や研究力の向上に絶え間なく注力した結果であることは間違いありません。しかし、教職員の力だけで成し得ることはできませんでした。連合父母会の支えがあるからこそ、
近年の本学の躍進があるのです。感謝申し上げます。

連合父母会のイベントには何度も参加しています。本当に楽しい。それは、明治に集った多様な人々の一体感と活力が感じられるとともに、紫紺に染まった皆さんがいるからです。もっと輝いてください。そして、いつまでも明治大学を応援してください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.