国際日本学研究科

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カリキュラムの特色

博士前期課程

キャンパスの様子

中野ブロードウェイ

 本研究科博士前期課程のカリキュラムは、主要科目と特修科目の2つの科目区分から構成されます。主要科目は、学生が選択した領域の指導教員から2年間にわたり個別指導を受け、自身の知的関心や問題を深める研究演習科目として位置づけています。特修科目は、それぞれの領域を学ぶ上で必要な課題を取り扱う講義科目として位置づけており、必修科目として「国際日本学総合研究」を設置しています。この「国際日本学総合研究」では、国際日本学研究そのものの理解と本研究科の基本コンセプトに関する共通認識の形成を目的としています。

 また、本研究科博士前期課程には、以下のような研究領域が含まれます。これらの研究領域は有機的に関連しており、互いに切り離すことができないところがあります。たとえば視覚文化やポップカルチャーの研究は、それを流通させる産業やメディア、あるいはそれが流通する社会やその文化のあり方の研究と切り離すことができません。また、グローバル化する文化や社会のあり方の研究は、多文化共生・異文化間教育の研究と切り離すことができません。基礎的な研究がそのような現代的問題の研究に貢献し、また逆に、現代的研究から基礎的研究が刺激を受けることが期待されます。

博士前期課程における国際日本学研究の構造

1)ポップカルチャー研究領域
日本の漫画・アニメ・ゲームなどの海外への訴求力には目覚ましいものがありますが、それらの特性・歴史・発展可能性等について、表現・メディア・社会・制度・産業など多面的な視座から研究します。
2)メディア・社会・国際研究領域
地域から世界に直結する「グローカル」な状況が起きていますが、一方、社会制度や文化的背景の相違から様々な問題も起きています。こうした状況の中で、コンテンツとメディアの関係性,モノづくりや流通・政治経済など日本の社会システムの変容,世界各地とりわけ発展途上国・地域の展開と世界に果たす役割,等について研究します。
3)多文化共生・異文化間教育研究領域
この領域では、多様な人々が共に生きる社会について研究します。
グローバル化の進展の中で、外国からの労働者や留学生そして移民など多様な文化背景を有する人々が増加しています。その結果、地域社会や学校、大学あるいは企業などに様々な変化が生じています。本領域では、そうした変化がもたらす課題を研究します。
また、外国人に関わる課題だけでなく、世代やジェンダー、生活背景の違いなどの多様性や、地域における多様な主体の協働のあり方も研究対象となります。
こうした多様性をめぐる様々な課題の中から、学生は特定のテーマを設定して研究を進めます。
4)日本語学・日本語教育学研究領域
日本文化の基礎である日本語そのものの深い研究を行うとともに、日本語教育に必要な知識と技能を修得することを視野に入れた研究を行います。
5)英語教育学研究領域
社会言語学、心理言語学、第二言語習得理論、言語活動研究、言語政策研究、メディア研究など、これまで個別に研究が行われていた学問分野の垣根を超え、包括的に英語教育を科学していきます。
6)文化・思想研究領域
広い視野の中に自分の関心を位置づけて研究を行うことを目指すところに、この領域の特徴があります。時代の区分、言語や宗教の違いを超え、文字文化のみならず視覚文化や身体文化にも注目しつつ、自分にとって本当に面白いもの、大切なものを探しましょう。
 
 

博士後期課程

教育課程編成の基本方針
 本研究科博士後期課程では、博士前期課程における研究領域の区分を無くし、学生が自らの関心にしたがって自由に領域を超えて学ぶことができる環境を整えます。博士後期課程で学ぶ学生の研究テーマは、より特殊で具体的なものとなりますが、それに伴って、より広い研究領域の知識が必要不可欠となるからです。
 指導教員のもとでの論文作成が、学生の研究生活の中心になるという点では、博士前期課程と博士後期課程の間に違いはありません。
カリキュラムの概要
 博士後期課程では、本研究科博士前期(修士)課程における教育研究を基盤としつつ、前述の教育編成方針に鑑みて、より広く深い研究を行うことを目指すべく、独自のカリキュラム編成を採ります。博士後期課程のカリキュラムは、必修科目と選択必修科目の2つの科目区分から構成されます。
 必修科目は、学生が選択した指導教員から3年間にわたり個別指導を受け、自身の知的関心や問題を深める研究演習科目として位置づけられています。選択必修科目は、それぞれの研究テーマを学ぶ上で必要な課題を取り扱う講義科目として位置づけられています。カリキュラム編成に関しては、2つの科目区分からの履修によって、学生が、選択した領域だけでなく関連する他領域についても有機的に学習できるように配慮します。

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