国際日本学研究科

関連情報

事務室からのお知らせ

資料閲覧はこちら

学内情報サービス

修士論文テーマ一覧

2016年度

ポップカルチャー研究領域

・中国語における日本のマンガ・アニメ・ゲームのファン・コミュニティから発生した新語の研究
 —新しい日本語借用形式とその出現原因を中心に—
・2000年代初頭の食玩ブームに関する研究
・中国における日本のアニメ等ポップカルチャーへの関心に訴求した日本への旅行商品に関する研究
・「乙女ゲーム」ジャンルの成立の経緯に関する研究
・中国の動画共有サイト「Bilibili」におけるユーザーの視聴・投稿に関する傾向の定量的研究
・『コロコロコミック』『ちゃお』のメディア戦略
 —小学館の児童向け漫画誌の特徴とは何か—
・妖怪マンガにおける狐イメージ

メディア・社会・国際研究領域

・日本的経営システムの中国への移転と変容についての考察
 —日本大手鉄鋼企業Y社の事例を中心に—

多文化共生・異文化間教育研究領域

・多文化共生の学校づくりに向けた学校と地域の連携に関する研究
 —Y市立D小学校を事例として—

日本語学・日本語教育学研究領域

・類義語を有する外来語の存在理由

英語教育学研究領域

・The Role of Homeroom Teachers in Japanese Elementary School English Education
・Learner's Motivation Change in English Writing Learning Process
 —From the Perspective of Self-Determination Theory—

日本思想研究領域

・ボランティアと他力
 —木越康『ボランティアは親鸞の教えに反するのか』を手がかりに—
・滝沢克己と久松真一
・<オーストリア・ミュージカル>、その形成と確立
 —『フロイディアーナ』から『エリーザベト』へ—

2015年度

ポップカルチャー研究領域

・「ニコニコ動画」における利用者の視聴傾向の変遷とその要因に関する定量分析
・1980年代初期の中国における日本のアニメーションおよびマンガの進出について
・高橋留美子の作品における成熟の問題
 —『らんま1/2』の変身の描写を中心に—

メディア・社会・国際研究領域

・日系食品メーカーの海外進出戦略
 —日系メーカーのグローバル戦略の観点から—
・日本のコンビニエンスストア・システムに関する研究
 —セブンプレミアムの開発及び生産体制を中心に—

日本語学・日本語教育学研究領域

・日本語学習者の配慮表現
 —授受表現と受身表現—
・近代における和語の漢字表記の変遷
 —揺れから安定へ—

英語教育学研究領域

・Types of motivation which establish a habit of reading in English
・The Relationships between Working Memory Capacity and L2 Oral Production under Pre-planning and 
   Online Planning Conditions
・The Developmental Process of Learner Autonomy and its Causalities
・The Relationship between L2 Motivation and L3 Motivation

日本思想研究領域

・ロールズ『正義論』における反照的均衡と道徳的直観の意義
・ロック・ミュージックにおける畸形性
・「空・転」する知
 —西谷啓治『宗教とは何か』をめぐって—


2014年度

ポップカルチャー研究領域

・メイド喫茶ブームの形成過程の研究
 
—現場の証言およびマスメディア・ネットのテキストマイニング調査を中心に— 

トレーディングカードゲーム成立史
 
—その導入,および市場の変化を中心に—

2000年代のアニメ産業における“声優”の職能の拡張について

—音楽活動やイベント・ラジオ番組への出演に関する調査を中心に—

中国の動画共有サイト「嗶哩嗶哩」の研究

—日本のマンガ・アニメ・ゲームのファンによる投稿動画の質的変化を中心に—

初期中国マンガ雑誌『画書大王』『少年漫画』における「少女マンガ的表現」のはじまり

日本社会システム研究領域

中国における日本型自動車流通システムの導入と普及
 
—ディーラー・システムを中心に—

多文化共生・異文化間教育研究領域

台湾出身の元留学生が日本企業で活躍する条件に関する研究

定時制高校教育の異文化間教育学からの捉え直しに関する研究
 —X高校を事例として—

日本語学・日本語教育学研究領域

フランス語母語話者のための「よ」「ね」「よね」の教育

日本語母語話者と中国語母語日本語学習者の事態把握の違い
 
—移動表現と授受表現の使用の比較を通して—

極楽から天国へ
 —近代語における「天国」の受容—

英語教育学研究領域

Teachers' Perceptions of the English Curriculum Guidelines in Japan and Taiwan

Transitions of English Learners' Vocabulary Learning Strategy Beliefs and Use

日本思想研究領域

エマニュエル・レヴィナスにおける感受性と意味作用
 
—「発話と沈黙」から『全体性と無限』へ—




2013年度

視覚文化研究領域

視覚と啓蒙
—『小国民』におけるイラストレーション考察—

ポップカルチャー研究領域

  マンガの絵の左右が持つ意味
—『テニスの王子様』を事例として—

  「家族もの」から「恋愛もの」へのシフトはいかにして起きたか

—『りぼん』『なかよし』を題材として—

  「晋江」における中国オリジナル「BL小説」の実態調査

  中国の少女マンガ『学園GOD!』における日本的な表現技法とは何か

日本のインターネット上で展開される連鎖的創作活動とそのファン・コミュニティの特質について

—「VOCALOID」におけるケース・スタディ—

  アニメ等のキャラクターを題材とした美少女フィギュアの発展と関連分野におけるファン活動との関係について

  中国のインターネット上の悪趣味の伝播に見られる日本のポップカルチャーの影響について

KUSOの概念の受容と変容を中心に—

  中国におけるアニメ製作の制度的問題点の研究

  日本の同人誌即売会をモデルとする中国のイベントおよびその参加者に関する研究

—上海の事例を中心に—

コンテンツ・メディア研究領域

  中国におけるVODサービスの発展方向に関する研究

—日本のVODサービスの現状をもとに—

  日本における新聞社がデジタル新聞をさらに普及させるためにどのようにすればよいか?

—デジタル新聞の有料化に関する研究—

多文化共生・異文化間教育研究領域

在日日本語学校生の日本における異文化適応に関する研究

—動機づけ要因との関係に着目して—

東京在住留学生のコミュニティ参加と異文化適応に関する研究

日本語学・日本語教育学研究領域

日中韓母語話者における「許可求め」の対照研究

会話文における「から」に関する日中対照研究 —日本語教育現場への提言—

日中対照翻訳をめぐって —漫画世界のオノマトペ—

「金剛石」が「ダイヤモンド」に変わるとき —ダイヤモンド関連語彙の歴史—

『浮雲』の文体推移 —『怪談牡丹燈籠』との比較から—

英語教育学研究領域

  Teacher's Use of the Learners' L1 in the L2 Classroom

Teaching Learning Strategies to Foster Students' Zest for Life in the Japanese English Teaching Context

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.