Go Forward

企業・メディア・コンテンツ研究領域

呉 在烜
職格 専任教授
学位 博士(経済学)
主な大学院担当科目 日本社会システム演習IIA~D、日本社会システム研究B・C
専攻分野(研究分野) 技術・生産管理、国際経営、ものづくりシステムの国際比較
大学院研究指導担当 博士前期  ○    博士後期  ○
研究テーマ 日本的ものづくりシステムの一般化、ものづくり組織能力の国際比較、自動車や電気電子、小売などの産業の国際化と競争力の国際比較
小笠原 泰
職格 専任教授
学位 修士(国際政治経済学・経営学)
主な大学院担当科目 コンテンツ・メディア研究(国際知財)
専攻分野(研究分野) 無形資本とデジタルテクノロジーと経営・社会
大学院研究指導担当 博士前期  −    博士後期  −
研究テーマ グローバル化とデジタルテクノロジーの進歩によるデータを含めて無形資産(知財)が企業経営および国家・社会に与える影響について
小野 雅琴
職格 専任講師
学位 博士(商学)
主な大学院担当科目 コンテンツ・メディア研究(広告)
専攻分野(研究分野) 広告論、消費者行動論、マーケティングリサーチ
大学院研究指導担当 博士前期  −    博士後期  −
研究テーマ 広告等のマーケティング・コミュニケーションの様々な情報が消費者の製品評価に与える影響をテーマに、現象を包摂して説明する理論モデルを構築し、実証する研究。
田中 絵麻
職格 専任准教授
学位 博士(学術)
主な大学院担当科目 コンテンツ・メディア研究(コンテンツ産業)
専攻分野(研究分野) メディア政策論・ICT政策論、コンテンツ産業論
大学院研究指導担当 博士前期  −    博士後期  −
研究テーマ AI時代における情報通信産業政策、コンテンツ産業の構造変化、メディア・リテラシーの要件
戸田 裕美子
職格 准教授
学位 博士(商学)
主な大学院担当科目 日本・社会システム研究A・D、日本社会システム演習ⅠA-D
専攻分野(研究分野) 日本的流通システム、マーケティング学説史、マーケティング実践史
大学院研究指導担当 博士前期  ○    博士後期  −
研究テーマ 日本的流通システムの歴史的分析、マーケティング学説史、マーケティング実践史
明治大学大学院