明治大学史資料センター編『明治大学の歴史』(DTP出版)を刊行しました

2017年11月01日
明治大学

 このたび明治大学史資料センターでは、明治大学の現在と過去の歴史について、多様な側面から光を当てた入門書『明治大学の歴史』(DTP出版 2,530円+税)を刊行しました。これまでにないトピックス別にまとめた内容で、興味の向くままにどこからでも読みはじめることができます。
明治大学の現在・過去・未来を知るために必携の一冊です。

【入手方法】
①三省堂書店明治大学駿河台キャンパス店でお求め頂けます。

地方発送も承ります。詳細は店舗までお電話(03-5282-3480)にて
お尋ね下さい。
DTP出版直販ページ(リンク)
Amazon販売ページ(リンク)

 【本書の主な内容】
部「大学・学部の歴史」では、戦前・戦後の大学の歴史をコンパクトに紹介。10学部の成り立ちと背景について触れています。
第Ⅱ部「キャンパスと学生生活」では、戦前・戦後の学生生活と駿河台・和泉・生田・中野に展開する4キャンパス誕生、図書館・博物館など特色ある大学施設を紹介しています。
第Ⅲ部「校友と社会活動」では、
各分野で活躍する卒業生(校友)の活躍と校友会・父母会の歴史、スポーツなどをテーマとしています。
第Ⅳ部「21世紀の明治大学」ではいわゆる大綱化以後の教育・研究・社会貢献・グローバル化を取り上げています。


本書チラシ(PDF形式 約1.1MB)

問い合わせ先

明治大学総務部総務課大学史資料センター
電話:03-3296-4085

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.