2015年度参加者からのメッセージ

A・Yさんの声(2015年度参加:男子,参加当時2年生)


ハワイに住んで、勉強して

 私が一番印象に残ったのは、ホームステイをしたことです。私のホームステイ先には、他に様々な国から来た留学生たちがいましたので、毎日夕食後に留学生と話しました。それを通じて思ったことは、日本人でも外国人でも同じ人間として変わらないなということです。そして研修前は自分が心の底ではそう思ってなかったのだなと感じました。「外国人だろうと人間皆同じ!」と言葉にするのは簡単でも、ほとんど日本人しかいない日本において感じることは難しいのではないでしょうか。異国の土地に住んで異文化の人々と交流する経験を持てたのは、この研修のメリットであるし、私自身良い経験をしたと思っています。

 第二には、アメリカ法だけでなくハワイの法律を学んだことです。ハワイに留学したからこそ学べることが多いのも、この留学のメリットだと思います。全米でも評価の高い環境法の授業ではハワイの環境の問題点を、日本でも話題になっている同性結婚の授業ではアメリカでの同性結婚の動向を学べて、すごく感銘を受けました。また、”martial law”があったことは日本人として知っておくべきことだと思いました。

 この研修は、アメリカ法だけでなくハワイ法の勉強もすることができるし、ハワイという土地の楽しさも知ることができる研修です。また、他大学と合同で勉強しますので、他大学の学生と一緒に夕食を食べるくらいに仲良くなることができます。ぜひこの研修に参加してみてください。後悔はしないです。

 

 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.