2015年度参加者からのメッセージ

H・Yさんの声(2015年度参加:女子,参加当時1年生)

 ハワイ大学短期法学研修では授業やフィールドトリップはもちろんのこと、ホームステイであることも魅力の1つであった。この研修に参加している他大学からの参加者はすべてホテルで宿泊をしていたが、明治大学だけホームステイであった。ホームステイはホテルとは違って、大学の授業が終わってからの帰宅路や、週末に観光しに行くときなどは自分達で道を調べて自力で公共の交通機関を使わなければならず、道に迷っても地図がわからなくても英語で通行人に質問するなど、机上よりも実生活で英語を使う機会が多かった。ホームステイ先でもホストファミリーと話すときはもちろん英語で、日本語を使っていたのはハワイ大学で日本人の研修プログラム参加者と話すときのみだった。英語を生きる為のツールとして使う機会を得て、滞在中のホームステイを通して経験することができたのはとても貴重であると思う。

 私のホームステイ先は、会話の絶えない楽しい家庭だったので、たくさん英語を話す機会があったが、英語の発音が通じなかったりして、悔しい思いも何度か味わった。日本ではもっと英語を勉強していきたい。

 

 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.