Go Forward

大学院施設案内

和泉キャンパス施設・設備案内

和泉キャンパスは、新宿・渋谷・吉祥寺から約10分と抜群のアクセスながら、キャンパス内は四季折々の樹木に恵まれた緑豊かな環境の中にあります。
最先端の情報メディア設備が備わったメディア棟、35万冊の蔵書数を誇る図書館、トレーニングルームなどが完備された体育施設もあり、学生はのびのびとした学生生活を送っています。

和泉大学院生共同研究室

共同研究室イメージ

和泉キャンパスの院生が利用できる共同研究室が設置されています。
開室時間は7:30~22:00です。博士前期課程院生用の座席はオープンスペースで、院生用の個人ロッカーが設置されています。博士後期課程院生用には、個人机と本棚が用意されています。
すべての座席に学内LAN接続用コンセントが設置されています。また、日常的な研究活動を行う上で欠かせないコピー機を、院生専用に設置しています。
なお、明治大学総合情報ネットワーク(MIND)に接続されたパソコン等からプリンターを利用できる印刷出力サービス(オープンプリンタ)が、第一校舎・図書館・メディア棟などで利用できます。

演習室 (リエゾン棟1階他)

演習室 イメージ

主に大学院の授業が行われる教室です。学部の講義用大教室とは違い、少人数のゼミ形式授業に適した16名~30名の演習室があります。これらの演習室は、パソコン・プレゼンテーション機器が設置され、多面的に授業等に活用されています。

第一校舎

第一校舎

教養デザイン研究科の事務窓口のほか、診療所、学生相談室、就職キャリア支援事務室等があります。

メディア棟

メディア棟イメージ

各教室にマルチメディア機器を備えています。4階のメディア教室では、全ての座席にパソコンが設置され、学習形態に合わせた最新の設備が利用できます。また、1階、4階、5階には、談話・自習等ができるラウンジがあり、1階と4階では持ち込みパソコンを使って、無線LANが利用できます。太陽光発電・雨水再利用、深夜電力を利用したエコアイスによる冷房など環境面にも配慮した校舎です。

メディアライブラリー (メディア棟1階)

メディアライブラリーイメージ

映像や音声など、あらゆるメディアを駆使し、語学教育をはじめ様々な分野の自学自習に対応しています。TOEFLやTOEIC等の各種語学検定問題集、貴重な学術映像やドキュメンタリー、生態系・環境問題等、興味深い映像資料を多数所蔵しています。
所蔵資料は、館内の個人ブースや共同視聴コーナーで視聴することができます。

メディア自習室 (メディア棟2階)

メディアライブラリーイメージ

明治大学総合情報ネットワーク(MIND)に接続されたパソコンがあり、本学学生は自由に利用できます。レポートやプレゼン資料の作成、データの印刷等が行えます。
パソコン利用に関しての質問も、常駐のスタッフが受け付けています。

CALL自習室 (メディア棟2階)

CALL自習室

コンピュータを利用した語学学習のための自習室です。個人ブースエリアでは、各種CALLソフトウェアやTOEIC教材、CD付き語学雑誌を利用して自習できます。また、海外放送視聴エリアでは、CSデジタル放送によるCNN、BBC、TV5(フランス語)、中国国営放送、ドイチェ・ヴェレ(ドイツ語)等の番組を視聴し、リスニングのトレーニングができます。

明治大学大学院