Go Forward

スズキ テツヤ SUZUKI Tetsuya
職格 教授
最終学歴 英国リーズ大学大学院
研究業績等 教員データベース
E-mail tetsuya■isc.meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください)
専攻分野(研究分野) 言語社会学
大学院研究指導担当 博士前期  ○    博士後期  ○

研究テーマ

コミュニケーション・テクノロジーの発達と社会構造の変化の相関性

主な大学院担当科目

文化理論研究演習、言語文化研究特論、研究論文指導、言語文化特別研究

講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)

「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。

受験生・学生へのメッセージ

グローバル化が進み、各国は経済活動を中心に依存的関係を強めています。同時に、その流れと逆行するかのように、宗教やエスニシティーの相違を背景に、世界の様々な場所で深刻な対立が起きています。私たちは世界を把握するための、明確な座標軸や思想的枠組みを失いかねません。一度、自分自身に立ち戻ってみましょう。既成の知的枠組みに頼るのではなく、自分の心で感じ、自分の頭で考え、自分のことばで表現するすべを身につけましょう。そのために、古典的な知の伝統から学びましょう。そして、仲間と思考を共有しつつ、各自の思想を確立しましょう。僕たちの教養デザイン研究科がそういうことを可能にする場であればいいなと思っています。

主な著書・論文

『ケルト 口承文化の水脈』(共著・中央大学出版部・2006年)

明治大学大学院