Go Forward

基礎ゼミナール(1年生)紹介[横田 貴之]


明治大学情報コミュニケーション学部 基礎ゼミナール(1年生)紹介
横田 貴之 准教授
(主要担当科目)地域文化論(イスラーム)


≪学生へのメッセージ≫

 「中東」と「イスラーム」という言葉から、皆さんは何を連想するでしょうか?砂漠やアラブの大富豪といった異国情緒あふれる世界、あるいはテロの凄惨なイメージかもしれません。このゼミナールでは、私たちには縁遠い中東やイスラームを出発点に、現代世界を読み解くための視点をはぐくむことを目指します。必ず新しい発見があります!!
研究テーマ
中東地域研究、イスラーム主義運動研究
■授業内容
 この授業では,日本に暮らす我々にとっての異文化を中東とイスラームを事例に学びます。中東やイスラームと聞くと,テロや紛争を思い浮かべる方が多いと思います。しかし,実際に中東諸国やそこに暮らす人々をこのようなイメージだけで理解することはできません。このゼミナールでは,政治・経済・社会・文化の多様な側面から中東・イスラーム諸国の実態に迫り, 我々が属する文化や考え方を相対化することで,異文化を理解するための「初めの一歩」を習得したいと思います。
 授業においては,各課題(授業 3 回で 1 テーマ)について,グループ単位での調査,および研究成果の発表を課す予定です。一連の作業を通じて,中東やイスラームに関する理解を深め,異文化理解の基礎を習得するとともに,ディスカッション,プレゼンテーション,文献収集・調査など大学生に必須の基本的スキルを習得します。
その他(アドバイス等)
  イスラームや中東に関係する出来事に興味を持つ学生を歓迎します。ゼミナールでは,受講生全員が主役です。必ず宿題を済ませた上で,授業での課題発表・ディスカッションなどに主体的に参加してください。また,日頃から新聞などで中東関連のニュースに触れてください。