Go Forward

問題分析ゼミナール(3年生)紹介[牛尾 奈緒美]

明治大学情報コミュニケーション学部 分析ゼミナール(3年生)紹介
牛尾 奈緒美 教授
(主要担当科目)ジェンダーマネジメント

≪学生へのメッセージ≫

 とにかくみなさんのやる気,努力次第でゼミナールは大きく変わります。例年ビジネスモデルコンテストへの参加等,積極的な活動が行われています。ゼミナールのガイダンスでは,研究発表の見本として,パワーポイント資料などお見せしますので参考にしてください。自分たちの力でどこまでできるのか試してみる良いチャンスです。
■研究テーマ
業界や企業の研究を通じて,社会的問題を解決する方法を見つけ出す
■研究内容
 日本の経済社会を構成する様々な業界,各種企業の研究を行い,現代社会が直面する人口減少,環境汚染,経済格差,情報化に伴うコミュニケーション変化,雇用問題等の諸課題に対して何らかの解決策につながるような新たなビジネスモデルを創出することを目標とする。グループ毎に自由研究を行い,成果の発表,ディスカッションを行うことで論理的思考や分析能力,プレゼンテーション能力の向上を計る。
その他(学生へのアドバイス)
  とにかくみなさんのやる気,努力次第でゼミナールは大きく変わります。例年ビジネスモデルコンテストへの参加等,積極的な活動が行われています。ゼミナールのガイダンスでは,研究発表の見本として,パワーポイント資料などお見せしますので参考にしてください。自分たちの力でどこまでできるのか試してみる良いチャンスです。ここでのガンバリが将来の就職に生かされることは間違いないでしょう。
 ゼミ合宿の実施の有無についてはみなさんとの話し合いで決めたいと考えています。