情報コミュニケーション
学部

在学生向け

関連情報

イントロダクション



 情報コミュニケーション学部では、「社会システムと公共性」「組織とコミュニティ」「多文化と国際協調」「メディアと環境」の4コース制をとっています。
みなさんは4つのコースのうちの1つに所属し、選んだコースのカリキュラムに基づいて科目を履修しながら、自らのテーマについての研究を深めることになります。もちろん、自分が所属する以外のコース科目の履修も可能です。
積極的に他領域への知的関心を広げ、自分の研究に組み込んでいってください。

社会システムと公共性コース

このコースでは、法や秩序といった社会の構造や制度、合意形成のプロセスを理解するために、情報通信技術の発展をふまえながら現代社会システムを法・政治学を中心に多角的・総合的に学びます。

組織とコミュニティコース

このコースでは、ミクロ・マクロの両観点から情報社会における人間集団を支える仕組みを理解するために、経営学や社会学を基盤としながら、組織と個人のコミュニケーションのダイナミクスを包括的に学びます。

多文化と国際協調コース

このコースでは、世界のさまざまな地域における多文化の言語・歴史・地理・宗教的な文化基盤を知り、グローバルな規模で対話や相互理解を実践するための知識やコミュニケーションを幅広く、体系的に学びます。

メディアと環境コース

このコースでは、人間を取り巻く自然・技術・社会といった環境の総体を「メディア」として広く捉え、情報社会時代における人間とメディアの関係を、自然科学的なアプローチも含めて多角的に学びます。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.