Go Forward

情報コミュニケーション
学部

【情報コミュニケーション学部】タイ国・キングモンクット工科大学との学部間短期学生交流プログラム終了

2010年05月31日
明治大学

山中セミナーハウスでの合同合宿山中セミナーハウスでの合同合宿

修了セレモニー修了セレモニー

修了書を授与修了書を授与

 5月10日から情報コミュニケーション学部とタイ国・キングモンクット工科大学(KMITL)産業教育学部との間で学部間短期学生交流プログラムを実施し,学生4名と教員2名を受け入れました。

 短期学生交流プログラムの18日間,KMITLの学生は情コミ学部教員の講義やゼミ,そしてフィールドワークに参加しながら日本の文化に触れ,情コミ学部の学生と交流を深めました。

 5月12日に行われた歓迎セレモニーでは,KMITLの学生達が伝統的な母国の踊りを披露し,セレモニーに参加した教員や学生と一緒になって踊るというタイ文化の一部を紹介する時間もありました。

 5月22日から23日には,明治大学山中セミナーハウスに於いて,小保内ゼミ学生との合同合宿を行い,タイの文化発表会や懇親会を通じて大いに学生交流を満喫しました。

 5月28日は修了セレモニーが行われ,プログラムに関わってくれた教員や学生が多勢参集した中で学生4名に情報コミュニケーション学部長から修了書が授与されました。最後に,執行部と国際交流委員会の教員から,KMITLの学生にディズニーランドチケットのサプライズプレゼントが行われ,別れを惜しんで駆けつけた学生達の歓声と拍手に包まれて短期学生交流プログラムを終えることができました。