Go Forward

情報コミュニケーション
学部

小田光康ゼミナール・森達也ゼミナール共催 報道写真展~報道写真は時代を表現できるのか~

2014年12月24日
明治大学 情報コミュニケーション学部事務室

報道写真展ポスター報道写真展ポスター

写真展の様子写真展の様子

 和泉図書館にて、学生たちのゼミナール活動の集大成として、報道写真展が開催されています。

 小田光康ゼミナール・森達也ゼミナールそれぞれの学生たちが、ゼミナールごとにグループを作り、一年間の長いスパンで報道写真を撮りました。初めに出された課題は、「現代を切り取ってきなさい」という、抽象的なものでした。課題が抽象的ゆえに、映し出す写真には個性が強く表れ、十人十色の作品が図書館ギャラリーに並んでいます。

 報道写真展をご覧になり、現代の様々な諸問題について考えてみてください。


○場   所:明治大学和泉キャンパス 和泉図書館1Fギャラリー

○展示期間:2015年1月27日(火)まで
※年末年始は開館時間・休館日が通常と異なります。
開館カレンダーをご参照の上、ご来場ください。

○開館時間:平日 9:00~21:30
          土曜 9:00~18:30
          日曜 10:00~16:30

※展示は一般の方でもご覧いただくことができます。
※できるだけ多くの作品を展示するため、1月に作品が入れ替わります。

 また、1月には報道写真家の豊田直己さんが来訪され、小田先生、森先生の三方によるパネルディスカッションが行われます。「メディアの表現の仕方の中で写真が一番強い意味を持つ」と語る小田先生。その意味について考えます。
 詳細・日にちについては、決まり次第以下専用FaceBookページで公開される予定です。

専用FaceBookページ
写真展紹介HP