Go Forward

情報コミュニケーション
学部

【1月27日 フィリピン報告会】学生による「マイクロファイナンス事業」に関する報告会を開催します

2017年01月25日
明治大学 情報コミュニケーション学部事務室

 情報コミュニケーション学部・高橋ゼミは、フィリピンの農村でおこなっている「マイクロファイナンス事業」の報告会を今週の金曜(1月27日)に実施します。

高橋ゼミは、首都マニラから約270km離れたヌエバビスカヤ州のバクネン村で、女性たちの生計支援を目的とした「マイクロファイナンス事業」を現地のNGOとともに進めています。マイクロファイナンスとは、家計の苦しい人びとに対して小額の融資をおこなう手法であり、途上国における貧困削減のアプローチとして大きな注目を集めています。バクネン村の女性たちはその融資を使って様々な活動を展開しており、収入の増加やスキルの向上などに懸命に取り組んでいます。

事業の進捗と現状を理解するため、高橋ゼミは2016年8月にバクネン村を訪れ、女性たちへのインタビューや彼女たちの活動に関する調査をおこないました。そうした現地で得られた知見を踏まえて、この事業の成果や展望に関する報告会を下記の日程で開催します。当日はゼミ生によるプレゼンテーションだけでなく、楽しめるアクティビティも予定していますので、学内および学外の皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

・日時
1月27日(金)18:00~19:30

・場所
明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン8階 308E教室

会場までのアクセスは、http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/campus.htmlをご参照ください。

下記のURLから参加のお申し込みを受け付けています。当日参加も可能ですので、気軽にお立ち寄りください。
https://ws.formzu.net/fgen/S97612521/

高橋ゼミは以下のSNSアカウントで様々な情報を発信していますので、是非ご覧ください。
Twitter:@meiji_takahashi
facebook:明治大学情報コミュニケーション学部高橋ゼミ