Go Forward

情報コミュニケーション
学部

【髙橋ゼミ】フィリピンの農村で行っている「マイクロファイナンス事業」の報告会を開催します

開催期間:2017年12月20日
明治大学

髙橋ゼミでは、首都マニラから約270km離れたヌエバビスカヤ州のバクネン村で、女性たちの生計支援を目的とした「マイクロファイナンス事業」を、現地のNGOとともに進めています。

マイクロファイナンスとは、家計の苦しい人びとに対して小額の融資をおこなうものであり、近年、途上国における貧困削減のアプローチとして大きな注目を集めています。バクネン村の女性たちはその融資を使って様々な活動を展開しており、収入の増加やスキルの向上などに取り組んでいます。
先の8月には現地を訪れて、女性たちや村の人びとにインタビューし、事業の進捗状況などに関する調査を行いました。加えて、今年は学生有志がクラウドファンディングでお預かりした寄付を直接渡してきました。

私たちが現地で見て・聞いて・感じた体験談などを交えながら、事業の成果や展望に関する報告をします。年末でお忙しいとは思いますが、学内および学外の皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

・日時

12月20日(水) 18:00~19:30

・場所
明治大学 駿河台キャンパス リバティタワー15階1155教室
会場までのアクセスは、こちらのページをご参照ください。

下記のURLから参加のお申し込みを受け付けています。当日参加も可能ですので、気軽にお立ち寄りください。
申込用ページ:https://goo.gl/forms/zMS0hXhiw98lpZyo2

なお、髙橋ゼミは以下のSNSアカウントで様々な情報を発信していますので、是非ご覧ください。

Twitter:@meiji_takahashi
Facebook:明治大学情報コミュニケーション学部髙橋ゼミ