情報コミュニケーション
学部

在学生向け

関連情報

ゼミナール大会を実施しました

2017年12月18日
明治大学 情報コミュニケーション学部事務室

他のチームの発表を熱心に聞く学生たち他のチームの発表を熱心に聞く学生たち

発表者も真剣でした発表者も真剣でした

公平な審判をしてくださった先生方公平な審判をしてくださった先生方

3位を受賞した牛尾ゼミ3位を受賞した牛尾ゼミ

参加学生の集合写真参加学生の集合写真

2017年12月9日,情報コミュニケーション学部ではゼミナール大会を実施いたしました。
この大会は例年ゼミナール協議会主催で行われておりましたが、今年は学生有志による主催の大会となりました。

6つのゼミから合計17チームが参加し、日頃の研究内容の発表などをプレゼンテーションを用いて行いました。

学生有志での運営で右も左もわからない状態からのスタートでしたが、学生が一丸となって運営し,無事に大会を終えることができました。

学生からは「普段は知ることのない他ゼミの研究内容に触れられてとても面白かった」「自分たちの研究をプレゼンテーションするのは貴重な体験だった」などの声があがっており、とても有意義な時間でした。

各チームが個人の力だけでなく,チームでの力を発揮し、密度の高い発表が繰り広げられました。

決勝戦は全チームのメンバーが聴衆となり緊張した空気が流れる中、決勝進出チームは堂々と発表を行いました。活発な質疑応答も繰り広げられ、単なる研究発表に留まらない交流がなされ盛り上がりを見せました。そして塚原ゼミの「チーム留年」が優勝を飾りました。

入賞チームは以下のとおりです。
優勝:チーム留年(塚原ゼミ)
2位:マット石川ゼミ研究班(石川ゼミ)
3位:牛尾の精鋭たち(牛尾ゼミ)


「情報コミュニケーション学部 ニュース一覧 2017年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.