3. GraceMailの開始と終了

前項へ 目次へ 次項へ

     GraceMailは,Netscape NavigatorやInternet ExplorerなどのWebブラウザ上で 動作します.メディア教室等の情報・メディア施設にあるパソコンで使用する手順は以下の通りです. なお,情報・メディア施設外からの利用については A.2 情報・メディア施設外からGraceMailを使う を参照して下さい.

3.1 GraceMailの開始

  1. Windows の画面左下にある [スタート]ボタン をクリックし,メニューから GraceMail(電子メール) をクリックします. ブラウザが起動し,図3-1の画面が表示されます.

  2. 【図3-1】GraceMailの開始

  3. 図3-1のユーザID,パスワード欄に あなたのユーザIDおよびパスワードを入力します. パスワードに入力した文字は全て『*』と表示されます. これは,大切なパスワードを周囲の人に知られないようにするためです.
     ユーザIDとパスワードの入力が正しく行なえたら [ログイン]ボタン をクリックします. この操作を「ログインする」といいます. これでメールサーバに接続されます.
  4. ここで「セキュリティの警告」ボックス(図3-2)が表示された場合は、 『はい』をクリックします.

    ※今後の操作で「セキュリティの警告」ボックスが表示される場合は, 同様に操作して下さい.

  5. 【図3-2】セキュリティの警告ボックス

  6. ログインに成功すると,GraceMailのメール受信画面(図3-3)が表示されます. もしメールを受け取っていれば,ここにメールの題名,送信者の名前, メールアドレス,受信日時,既読/未読,等が表示されます.

  7. 【図3-3】メール受信画面


3.2 GraceMailの終了

  1. GraceMailの画面上部にある [終了]アイコン をクリックすると,メール削除の確認ボックス(図3-4)が表示されます。
    『OK』をクリックし、ログアウトします。(ゴミ箱のメールは完全に削除されます)


  2. 【図3-4】メール削除の確認ボックス

  3. ブラウザの[ファイル(F)]メニューから[終了(X)]をクリックします. ブラウザが終了し,画面から消えます.
  4. <注意 !!>


前項へ 目次へ 次項へ