MATLAB TAH ライセンス(包括ライセンス)

  • ライセンスの更新について
    • 教員の方々へ
      引き続きご利用の場合は,4月末日までにアクティベーションを行ってください。
      ライセンスが更新され,「有効期限」にかかわる表示がなくなります。
      (更新の場合,利用申込書は不要です)
    • 学生の方々へ
      昨年度に引き続きご利用の場合は,昨年度同様,利用申込書に必要事項を記入の上,
      各キャンパスのメディア支援事務室もしくは中野キャンパス事務室へ,提出してください

      当年度用の新しいアクティベーションキーについて,ご案内いたします。
      (新たにキーを受け取らない場合,4月末日で利用ができなくなります。ご注意ください)
      なお,Meiji Mailのアドレスが変更になった場合は,MathWorksアカウントの再登録が必要になります。
  • 製品構成について
    • R2017bより製品体系に一部変更があり,Simulink Verification and Validationが,Simulink Check,Simulink Coverage,Simulink Requirementsの3製品に変わります。
    • Gauges Blocksetの機能はSimulinkの標準機能へ統合されました。
    • 利用可能な製品の一覧はこちらをご確認ください。

概要

2015年4月より,大学はMathWorks社との間に,MATLAB/Simulink TAHライセンス契約を締結しました。
MATLAB・・・数値解析,シミュレーション等を行うためのソフトウェア

これにより,学内で広く,最新版のMATLAB及び関連製品(計50製品)が,個別に購入することなく,ご利用いただけるようになります。
利用を希望する本学専任教職員,学生(学部生,大学院生)の方は,以下をご確認いただき,手続き等をお取りください。
※利用できる対象に制限がありますのでご注意ください。

なお,このライセンス契約は,年度毎の契約です。
大学が契約を更新しない場合は,本契約に基づくソフトウェアの配付も終了となり,利用も終了していただきます。予め,ご承知願います。

インストールや利用に関わるご質問は,直接MathWorks社へお尋ねください。

利用について

  • 利用目的
    明治大学における非営利の教育・研究を目的とした利用に限られます。
    他の学術機関との共同研究の場合は,明治大学担当分についてのみ,利用可能です。
    利用の内容や,研究成果の帰属先等には,ご注意ください。
    TAHライセンスとは別に,MATLABや関連製品をご購入・ご契約いただくことも可能です。
    利用目的に応じたライセンスにて,ご利用ください。
  • ライセンスの種類と利用できるソフトウェア
    学内配付するライセンスは,
    • 専任教職員向けライセンス・・・TAH-Campus Designated Computer ライセンス
      個々のPCにMATLABをインストールする方式です。ディスクレスPC等,スタンドアロンでの利用,運用管理に問題がある場合は,別途,システム企画事務室までご相談ください。
    • 学生向けライセンス・・・TAH-Student Standalone Named User ライセンス
    に分かれています。
  • 利用可能なソフトウェアの一覧
    現在の契約で利用可能なソフトウェアの一覧は,こちらをご確認下さい。
    記載の無いソフトウェアについては,個別にご購入・ご契約をお願いします。
  • 利用の申し込みができる方
    • 大学専任教職員(専任教員,特任教員,専任職員)
      ※所属が研究知財の専任教員・特任教員の方もご利用いただけます。
      ※研究推進員等の方は,本学専任教員である研究代表者等が申し込んでください。
    • 学部学生,大学院学生
  • その他
    ディスクレスPC等,スタンドアロンでの利用,運用管理に問題がある場合には,別途,システム企画事務室までご相談ください。

利用の申し込み・手続き

ライセンス(対象)ごとに手続きが異なります。
以下のリンク先にてご確認ください。

その他(サポート等)

  • システム要件
    http://jp.mathworks.com/support/sysreq/current_release/index.html
  • サポートについて
    MATLABのインストールや利用について,大学ではサポートは行いません。
    MathWorks社のドキュメント,カスタマーサポートサービスをご利用下さい。
    ※カスタマーサポートサービスの利用には,My MathWorks のアカウントでのログインが必要な場合があります。
    主なサポートサービスの内容は以下の通りです。
    • インストールサポート(インストールやアクティベーションについて)・・・学生,教職員ともに利用可能です。
    • テクニカルサポート(製品機能等について)・・・教職員のみ利用可能です。学生の方は利用できません。
    • その他ドキュメントの利用・・・https://jp.mathworks.com/help/
    詳しくは,以下のページをご確認ください。
    MathWorksサポートページ

問い合わせ先

情報メディア部 システム企画事務室
03-3296-4301
(60-4301)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.