OB・OG名簿

OB・OG名簿/企業別就職者名簿



OG・OB名簿(写真)

【OB・OG名簿】
 各企業・団体から送られてきた明治大学卒業生の在職者名簿で、事務室内カウンターでiPad(アイパッド)にて閲覧することができます。毎年約2000の企業・団体からいただいていますので、まずはOB・OG名簿掲載一覧ファイル(ピンクのファイル)より自分が閲覧したい企業が掲載されているかを調べてみてください。この名簿には、卒業生の氏名、所属部署、電話番号、卒年などが記載されています。これらの情報をもとにOB・OG訪問をしてください。卒業生へアプローチするならば、まずこの資料を利用しましょう。ただし、全ての企業が名簿を送ってくるわけではありませんのでご注意下さい。

【企業別就職者名簿】 
 企業別就職者名簿を利用すれば、どの企業に先輩が就職したのかが分かります。企業別にOB・OGの氏名と出身学部、卒業年が記載されており、事務室内カウンターでiPad(アイパッド)にて閲覧することができます。まずは、就職者名簿掲載ファイル(白色ファイル)にて自分が閲覧したい企業が掲載されているかを確認してみてください。ただしこの名簿はOB・OGが在学中に提出した内定連絡票などをもとに作成していますので、実際の所属部署や現在も在籍されているかどうかは分かりません。

 先輩へ訪問をしたい場合は、まずOB・OG名簿で探してください。OBOG名簿のない企業は、この企業別就職者名簿を利用してください。企業の人事担当者に問い合わせてみると、この名簿に記載されている卒業生の所属部署名を教えていただける場合があります。ただし繁忙期や業務の都合上、このような問い合わせには応じられない企業が多いのが現状です。電話をする際はくれぐれも相手の忙しい時間帯を避け、失礼のないようにしてください。

これらの名簿は個人情報のためコピー厳禁、閲覧のみです(申込制)。見たい方は、申込用紙を記入の上カウンターに申し込んで下さい。

なお、研究室別就職(内定)先一覧は資料室で公開しています(理工学部、農学部および大学院)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.